見出し画像

こんにちは、2024年!今年大事にしたい3つのこと。

あけましておめでとうございます!
年末に2023年の振り返りnoteを書こうかと思っていましたが、気づいたら年を越していました。

2年前と同じパターンですね。
(しかも今年も年越しは夢の中)

振り返りは諦めて、今年の抱負を書いていきたいと思います!

ちなみに、2022年に書いたこの5つの抱負は、引き続き大事にしたいことです。

①課題に向き合い続ける
②みんなが仕事もプライベートもご機嫌に
③感謝を忘れない
④「体験」に投資する
⑤青春の大人を増やす

そのため、この5つ以外で今年の抱負をまとめました!


①スキルアップに時間とお金を投資する

2023年、自分の課題を痛感した1年でした。だけど、乗り越えるには向き合い続けるしかないわけで。

目の前の仕事に全力で取り組むだけではなく、質を上げるために「自分をアップデートさせるための学習」にも時間とお金を投資したいと思います。

実は、キャリアコンプレックスを感じていて。
職務経歴書だけ見ると人材業界歴が長く、採用コンサルタントや営業、人事など豊富な経験に見えるかもしれません。

確かに、そういった多くの経験から学んだこと、鍛えられたこともたくさんあります。

でも、つまみ食いキャリアゆえのこれといった尖った強みがないことがコンプレックスでした。

今はそんな自分を少し受け入れられていて、その上で一つひとつのスキルを伸ばし、六角形を大きくしていこうかな、とも思っています。

「強くなければ勝ち続けられない」
「強くなければ守り続けられない」

そう感じた1年だからこそ、出来ることを増やす、出来ることの質を上げる、そして自分を強くアップデートさせる、そんな1年にしたいと思います!

人事として、自分の成長が採用や組織づくり、事業成長へダイレクトに影響する。

採用コンサルタントとして、自分のスキルが顧客への価値提供の質へと繋がる。

だからこそ、自分の成長に投資し続ける。

なにをアップデートしていくかは…...また別の機会に🙌

②判断力と決断力を鍛える

2023年、多くの「決断」の機会がありました。
エージェント事業の方針決め、人事として採用・組織の方針、採用コンサルタントとしてクライアントの重要な意思決定の後押し。

情報を元に決める「判断」だけではなく、自身の意思で決める「決断」。

この量が多かった1年。それゆえかなりもがいた1年。責任の重さ、自信のなさから決断力が弱くなることもあったと思っています。だれか答えを教えてくれ、何が正解か教えてほしい、そんな弱音を吐きたくなることもありました。

でも、正解なんてなくて。やると決めたらやるしかないわけで。何もしないで「なんとかなる」わけないんだから、「なんとかする」という強い意志と覚悟が必要なわけで。

久々に事業づくりにがっつり携わり改めて感じたことは、決断したことをやり切る力と、より良い決断に繋げるための的確な判断力の両方が必要だということ。

この判断力をつけるには、ベースとなる情報(量と質)をインプットし、しっかりと判断基準を持つこと。

①の自分のアップデートと被りますが、いろんな側面から自分のベースをアップデートさせ、より良い判断ができるようにすることが重要だと感じています。

今は日々の小さな選択と決断でできている。
ここの質を上げることで、1年後の事業と組織、そして自分を前進させたい、そう考えています。

そのためにやるべきことはたくさんあると思いますが、まずはコツコツと以下の目標へ。

  • 本を読む(4冊/月 以上)

  • 外部の方との交流を増やす

多くの決断をされてきた方から学ばさせていただくことは、山ほどあると感じています。だからこそ、情報を得るための行動をしっかりととっていきたいと思います!
(そして、自分もGiveしていく!!)

③攻めの長距離走へ

割とこれまでの人生、短距離走で駆け抜けてきました。

スタートアップやベンチャーという環境にいる以上、スピード感や無茶することが必要なタイミングもあるとも思います。

でも、人生はマラソン
スピードを上げたり落としたり、水分補給をしたり、調整していかないとゴールまで走りきれない。

ただ、ベンチャーというフィールドを選んでいる以上(ベンチャーに限らないとも思うけど)、私は前のめりに戦いにいきたい。

とはいえ、ダッシュし過ぎても息切れしちゃう。

だから、攻めの長距離走。
攻めながらも長く走り続けられるよう、調整していく。そして、再現性のある成果を出し続ける。

これは自分のことだけでなく、ともに戦う仲間にも言えること。ちょっと無理してでも頑張りたい時もあれば、それができないタイミングもある。

ここは「みんな一緒」ではなくてもいいと思ってる。でもそれは、できる土台があってこそ言えること。

だからそういったフィールドをしっかりつくっていきたい。

まぁ......しいたけ占いでも、3つのバランスと言われているので、まずは意識から!笑

総じて2024年も、青春の大人を増やすべく、HRのアタリマエをアップデートすべく、精進していくことは変わりません。

そして、前回と重複するので割愛しましたが、「感謝」と「ご機嫌」は改めて大事にしていきたいと思っています。

今回は割と自身の課題をメインとした抱負にしましたが、周りの人たちがご機嫌でいられるよう、青春できるようにしていきたいという気持ちは変わりません。

ヒトではなくコトに向き合う。だからこそ、コトに向き合うヒトを大事にしたい。

2年前のこの言葉に一言付け加えるのであれば、「そのために、もっと自分が強くなる」ということ。それが、今回の抱負になった理由です。

とはいえ、自分ひとりでできることも限られている。これも2023年とても痛感したことです。

過去にこんなツイートをしたことがありますが、仲間を頼ることの大切さ、適材適所の重要性も改めて感じています。

2024年、自分が強くなることはもちろん、周りの仲間を頼りながら、突き進んでいきたいと思います!
(まだまだいろんな方の力を借りたいフェーズなので、このカオス感にワクワクしてくれる方、ぜひ一度お話しませんか?)
 

2023年は割と仕事に振り切った1年でした。
きっと2024年も仕事仕事になるんだろうなぁと思いつつ、それができているのは支えてくれている家族のおかげだと感謝を忘れず、家庭も仕事もご機嫌に!頑張っていきます。

何気ない日常に感謝!

改めて、2023年お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?