見出し画像

かわいい京都散策

華やかな春の季節を迎え、行楽シーズン到来。
久しぶりに京都へ行くことを決意。

大阪に住んでいると、電車で約30分の距離。

思い返せば、20代前半のとき毎月のように訪れていた京都。

それくらい魅力のある日本が誇る古都。

京都と言えば清水寺や金閣寺、鳥居がたくさんある伏見稲荷神社など、誰もが一度は耳にしたことのある有名な観光スポットが多いが、

今回は特に女性のためのパワースポットをメインに参拝。



女性の守り神

市比賣神社

京都駅から徒歩圏内のこちらは、女人厄除けとして有名な市比賣神社(いちひめじんじゃ)。

良縁、安産、健康など女性のすべての願い事にご利益。

平日ということもあり、気持ちの良い穏やかな時間が流れていた。

日頃の感謝を伝えると共に、家族の健康を願い参拝。

たくさんの姫みくじ


白い紐を引くとおみくじ


ここ市比賣神社で有名なこの姫みくじ。

こんな可愛いおみくじをしないわけにはいかない。

姫みくじで運試し。

表情もひとつずつ違うから面白い。

よし、この子に決めた。

白い紐を引くとおみくじが出てくる仕掛け。

わたしの人生で初めてじゃないだろうか。
結果はなんと大吉!!

とてもありがたいので、姫みくじのだるまは自宅に持って帰って飾ることに。

市比賣神社

〒600-8119  
京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入ル


うさぎの神社

岡崎神社


2023年 卯年は特にお参りしたい岡崎神社

犬派ですか?
猫派ですか?
いえ、うさぎ派です!!

うさぎ好きにはたまらない神社。

本当に楽しみにしていた、本日のスペシャルハイライト。

何度も京都観光してきたにも関わらず、今まで知らなかった。

子授け、安産、良縁、厄除けにご利益。

鳥居をくぐると多くの参拝者でにぎわっていた。



フォトジェニックなうさぎたち


ため息が出るほど可愛い。

うさぎだらけに幸せホルモン全開。


嬉しすぎる、うさぎのおみくじ


うさぎの形をしたおみくじは、ピンクのうさぎと白のうさぎの2種類。

今回はピンクのうさぎを選び、こちらも自宅にお持ち帰り決定。


口をあけて笑ってるオスうさぎ


澄まし顔のメスうさぎ


境内はうさぎだらけ。

狛犬ならぬ狛うさぎがおり、うさぎの表情もそれぞれ違っていてかわいい。

多くの人が写真を撮るなかで、写真を撮ったあと何人かがこの狛うさぎの頭をなでている。

ん?わたしも皆と同じようになでてみることに。

調べてみると、どうやら頭をなでると「縁結び・夫婦和合」にご利益があるとか。

わたしを含め、多くの参拝者たちがうさぎの愛らしさに癒されていた。


東天王岡崎神社

〒607-8305  
京都市左京区岡崎東天王町51番地


美人祈願

河合神社

女性の守り神として信仰を集める河合神社

縁結び・美麗・安産・育児にご利益。

外見だけでなく内面の美しさを求める女性が手鏡形の絵馬を奉納。

理想の自分の姿を描いて美人祈願を行う。

鏡絵馬に化粧をするためのお化粧室


ずっとしてみたかった鏡絵馬にお化粧



もちろん、わたしも美人祈願で鏡絵馬を奉納。

顔の描かれた鏡絵馬を自分の顔と見立てメイク道具でお化粧。

化粧品がなくてもクレヨンがお化粧室に用意されているので、今回はそちらを使用し願いを込めて鏡絵馬を彩る。

美しく歳を重ねていけますように。

才色兼備になれますように。

心も体も美しくなれますように。

可愛い大人女子になれますように。

(色々と長いので、これ以上は割愛)


河合神社

〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町59



神社めぐりをすると、いつもスッキリした気分になるのはわたしだけ?

可愛いモノをたくさん見て、口元ゆるみっぱなしの一日。

新年度、幸先のよいスタートに心がほころぶ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?