不平不満は、サポートいてはいけない。
皆さんおはようございます☀
社長の松本真和です🐈⬛
本日の朝セミナーは
不平不満について考えてみます
(結論)
不平不満は、
サポートいてはいけない
課題解決には、
全力でサポートする
先ず、不平不満とは何なのか?
(Net検索から引用)
「不平」は、
心がたいらかでないこと。
満足できず心が穏やかではないこと。 また、そのさま
「不満」は、満足できないこととあります。
短絡的に「不平不満」をサポートして行くと「あの人が嫌です」と言った人格攻撃に陥ります。
良かれと思った支援が、モンスター社員を生み出すことに繋がります
ことの本質は、
「課題解決能力」が未熟な為に、自らがどの様に行動し現状を変化させるのかということを「自分ごと」として受け止められず
他人に依存することで、自分を守ろうとしているのです。
この様な時
不平不満の解消に、短絡的に右往左往してはいけません。
当事者の
「本質的な課題は何なのか」を探求する事です。
不平不満を紐解いて、本質的な課題にフォーカスする事で、
当事者が、「自分ごとと」して「課題解決能力」を身に付けていくことになります。
サロンが当事者にしてあげられるのは、この「自分ごと化」を通した「課題解決能力」を醸成することです。
この「自分ごと化」の循環に入ると、個人も、サロンも成長サイクルに入って行くことになります。
それでは本日出勤チームの皆さん
本日も宜しくおねがいします🤲
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?