見出し画像

滑舌が悪かったボソボソな僕が積み上げていった過程

結果ばかりではない

結果ばかりではなんだか、つまらないというか

人生は過程が多いと思う

そんな僕は

小さな頃から

小さな頃から?

忘れたけど

今に至るまで滑舌は悪かったです


吃音ってあるじゃないですか

でも自分では吃音とか親や病院には言われたことはないです

なんだか普通の人よりも話すスピードが遅いんです

ちょっとスローな感じ


昔は滑舌なんか気にしてなかった

ボソボソでもなんも問題なく過ごせていたから

だけれども

今の考えは違います

滑舌はどんに滑舌がいい人でも

鍛えた方がいいと思っています

やっぱり人間は人間の側にいるじゃないですか

家庭なら別にはっきりと喋らなくても

許せる中だからいいかもですが


ちょっと外を出れば他人ですよね

もちろん家族も他人だ

だから、他人と関わる上で話すために

滑舌は練習したほうがいいかなと


滑舌が悪いとやっぱり相手も聞き取りづらいし

そりゃ、もともと生まれつき滑舌がすごくあれで

舌の位置とかでどうにもこうにもできないとか

そういう人達はしょうがなくても

僕らみたく、普通に

僕はちょっと変?変というよりは変わった喋り方な人は

練習すれば積み重なるよって話で


いっぱいやらなくていいんですよ

僕も風呂上がりにこっそり部屋でやってます

あいうえお、いうえおあ、うえおあい、えおあいう、おあいうえ

を10回…とは言わない

10回はちょっと多すぎだから

大きな口で、大きく開いて口をしっかりと、動かして

まずは一通り言うだけでいいです

それ以上やる必要はありません

慣れてきて物足りなくなったら増やせばいい


ほんとに僕は実感してますが

変わってきました

ただやっぱり家ではボソボソしたりしますが

外に出てお店とかでメニュー頼むとか

お願いしますとか言う時に

やっぱり普通の人よりかは勝ってる

勝ってるって言うと勝ち負けみたいだけど

そのくらい

自分はあんな…あんな下にいたのに

今はけっこう上の方じゃんって


ただ僕の場合は歌の教室ぬ通っていたこともありまして

東京にあるレッスンなんですが

宇都宮から通っていてお母さんと行ってました

中野区にあるのですが

シャーペッグボイストレーニング

ってゆう

主に声楽を基礎とした発声を教えてくれて

まあ、ここを話すとまた長くなるので

このシャーペッグさんに

通ってから声の通りもよくなりました

日々、カラオケで練習していました

発声練習です

今はコロナでレッスンにはもう一年ぐらい行ってないですが

話があっちいったりこっちいったりしましたが

話す上で滑舌を鍛えることは、一生の武器になるはずです

結果というよりも

結果なんてないさ

僕らはいつまでめ妻上げるんだよ

いつまでも、少しづつでも

積み重ねていけば

それは自分の力になるから


特に話すことは毎日のあれですから

みなさんも、相手のためだと思って

滑舌鍛えてみてください

#滑舌 #喋り方 #ボソボソ声 #声が小さい

#努力 #小川拓哉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?