見出し画像

自分で考えるということはとても大事なこと

今は昔よりかなり発達した

昔の世界を僕は知らない…訳ではないけれど

昔はスマホなどはなかった

だけれど

今はいろんなものが溢れかえっている


こんなに?というほど

モノガ溢れて豊かになったのはとてもいい

だけれど

そこでネットの普及で

すぐ調べる、すぐ正解を求める

あなたはそうではないですか?

もちろん僕もそうでした


やっぱりね、ネットは便利な部分はあるし

持ちやすいしなど、You Tubeも見られるしと

まあ、長所はありますが 


ネットに頼りすぎて

自分の頭で考える力が無くなってるのではないかと

僕は密かに思っている

僕も何も凄くないし

むしろ、考えるということは

最近、身につけたというか

最近です


本から学びました

いきなりはできなくてもいいから

少しづつ、焦らず

ゆっくりと考えるという時間を作る


スマホや絵すエヌエスに頼らず

物事は自分で考えるから

深くなって

ただ、通り過ぎるだけでは

ただ、他ベル高け

ただ、食べるだけなら

誰にだってできる

考えることはめんどくさいところもありますが

少しづつでいいから

物事を考える、探求する癖をつけてみるといい

#考える #思考 #スマホ #昔の人 #ネット

#小川拓哉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?