見出し画像

その目も口も顔も手も足も誰かを傷つけるためにあるんじゃない

僕の中から生まれた言葉ではなく


前に4チャンネルでやっていた

3年A組、人質です

すいません、詳しいタイトルは忘れたので


そのドラマに出てくるセリフです

最近ふと、思い出して

時が経ち


ああ、そうだよなって

誰も傷つけるために生まれてきたわけじゃない


だけれどそれは

個人個人、の自由な生き方なので

僕は口出しできないけど


やっぱり生きてく上で

何が大切だろうって

思ったら


やっぱり人を傷つける行為はやっちゃだめだよねって


ネットでは簡単に吐ける

実際に面と向かってその言葉を言えるのか


言えないから裏でグチグチ言うのは

やはり、意地汚いというか


弱虫がやることで

ほんとに強い人はそんなことに時間は使わない


あなたの口は誰かを傷つけるためにあるのではなく

その足も手も、顔も目も


決して誰かを傷つけるためにあるんじゃない


今一度、思いやりや人の痛みを思いやる

そんな心の庭を見渡したいものだ


#3年A組 #傷つける #与える #誹謗中傷

#人にやさしく #人の痛み #小川拓哉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?