マガジンのカバー画像

維新支持の海原雄山の政治マガジン『維新マガジン 初見』

維新を中心とした政治経済系の記事を書いてます。 収益の一部は維新またはその所属議員に寄付する予定。
このマガジンを読むと、ちょっとだけ政治・経済を見る視点が養われるかも!?
¥300 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#日本維新の会

【再掲】都構想住民投票から一年に寄せて

今回のnoteは、前ブログで2021年11月1日に掲載されたもののnote再掲です。 近日中に、都構想…

連立と良い警官・悪い警官戦略

こんにちは、海原雄山です。 本日は、馬場代表の連立を巡る発言について色々考えて見たいと思…

兵庫県明石市の財政について調べてみた件 ~子育てファーストの明と暗~

こんにちは、海原雄山です。 今回は、兵庫県明石市の財政について調べてみました。 最近メデ…

党内選挙はどうあるべきか

こんにちは、海原雄山です。 今日は維新党内での選挙はどうあるべきか、自分なりに考えを備忘…

なぜ大阪以外に力をいれるべきなのか経営学の視点で考える

こんにちは。海原雄山です。 今回は、経営学の視点も借りながら、長年熱心な支持者の間で行わ…

勝手にゆるふわ解説!大阪公明区維新公認候補予備選

こんにちは、海原雄山です。 今回は、維新が大阪で衆議院議員の公認候補を立てないでいた、い…

仙台市の財政について調べみた件 ~東北で維新は通用するのか~

こんにちは、海原雄山です。 今回は、宮城県仙台市の財政について調べてみました。 7月30日に仙台市議選が投開票となりますが、そこに維新から4人の公認候補が立候補予定です。 統一地方選では、東北地方では秋田市議選に2名、山形県寒河江市議選に1名の維新公認候補が出馬したものの、当選は秋田市議選で1名にとどまり、関西や関東での躍進と比較して苦戦を強いられています。 東北最大の都市仙台で、果たして議席獲得となるか、要注目です。 👇オススメ図書と話題の新刊、是非買ってみて

橋下徹著『日本再起動』に学ぶ 強い野党に必要な条件

こんにちは、海原雄山です。 統一地方選も終わり、ついに解散風が吹いたり吹かなかったりです…

緊急寄稿 2023年5月臨時党大会に思うこと

こんにちは、海原雄山です。 5月14日(日)に、統一地方選終了に伴う、臨時党大会が行われま…

出口調査でなんとなくわかった維新支持者の特徴 ~本当にイシンジャーなの?~

こんにちは、海原雄山です。 今日は今回の統一地方選で少しわかったことを簡単に書かせていた…

寄付を実行します 2023初春

こんにちは。海原雄山です。 本日はご報告でございます。 8月上旬からこちらのnoteで記事を書…

大阪市長選予備選が面白い件

どうもこんにちは、海原雄山です。 今回は、先日二次選考が終わった大阪市長選予備選について…

加藤の乱 失敗の本質 -クーデターはなぜ鎮圧されたか-

みなさんは加藤の乱をご存じでしょうか。 2000年前後に生まれた今の若い世代は、 何のことやら…

安倍内閣「ROE革命」のその後

こんにちは、海原雄山です。 本日はやや経済よりの話題です。 当時の安倍内閣で2014年6月に閣議決定された新成長戦略は、我が国の株式市場にとって非常に重要な意味を持つと言われていました。 「『日本再興戦略』改訂2014」は、鍵となる施策として、日本の稼ぐ力を取り戻すこと挙げています。 その際に注目されたのが、「ROE」という指標です。 今日はその「ROE」とは何かということと、私なりに気づいた注意点等を皆さまにご紹介させていただきたいと思います。 そもそも「ROE