見出し画像

がんばり過ぎないアレンジには、「mm(ミリ)」

新しく仲間入りするアイテムのデビューまで1カ月を切った人気スタイリングブランド「mm(ミリ)」「mm(ミリ)」のデビューからずっと使いこなし、多くのお客様に「mm(ミリ)」の良さをお伝えし続けているミリアンバサダー※の小野桂奈杏さん(「silvet」)に、おすすめの仕方や小野さんの推しミリ、インスタ投稿のコツやミリアンバサダーとしての想いをお聞きしました。

――「mm(ミリ)」をどうおすすめしていますか。

乾かす前につけたり、仕上げの時に巻いてつけたりしながら、お客様の目の前に「mm(ミリ)」を置いてご紹介しつつおすすめしています。だいたいみなさん手に取って見てくださるので、よく売れています。アレンジのアドバイスをする時におすすめすることも多いです。

――アレンジアドバイスの際は、どのようにおすすめしていますか。

最近のアレンジは以前よりナチュラルで、やり過ぎてない感じが人気。”誰でもできそうだけどおしゃれに見える”というのがポイントです。ちょっとだけアイロンで巻いて「mm(ミリ)」のクリームバターをつけてくださいとアドバイスしたり、実際にお客様につけてもらいながらアレンジすることもあります。ハイライトを入れておくとそれだけでアレンジした時に小洒落た感じなりますよ、と言ってハイライトを提案することも多いです。がんばり過ぎないアレンジに「mm(ミリ)」のコンセプトがとても合っていると思います。

画像2

――いちばん売れているのはどのアイテムですか。

ワックスフォームとクリームバターです。「silvet」はパーマをされる方が多く、ワックスフォームはパーマの方に最適なので、仕上げにワックスフォームはマスト。おすすめすると、2420円(税込)という価格なので買いやすいこともあり、ほとんどの方が買ってくださいます。リピートされる方も多いですね。星型に泡が出ることに気づいてくれる方もいて「出方も可愛い~!」と言われます。髪が固まらず、香りもいいので本当に人気があります。クリームバターは使う量を調節すれば髪が細い人にも太い人にも使うことができますし、レングス問わずおすすめできるのでよく売れています。両方持っている方もいますし、その方の旦那さんやお子さんが気に入ってくれたというケースもありました。

――小野さんの推しミリは何ですか。

(とても悩みながら)季節によって使う物や好きな物が変わるので1つには選びづらく…。クセ毛なので梅雨時期は短い髪がふわふわと出てくるのをバターで押さえます。梅雨時期はバターでアレンジしないとツヤが出ないので、必須アイテムです!冬はオイルモイストとクリームバターを混ぜてつけて乾燥を防ぐのですが、夏は普通のオイルとクリームバターにしたり、クリームバターだけで仕上げることもあります。オイルとオイルモイストは香りはそのままで質感が異なり、季節によって使い分けがしやすいので気に入っています。

画像3

――インスタにアレンジ動画をたくさん投稿されていますが、動画作成のコツを教えてください。

できるだけ見やすく、より簡単におしゃれな感じに見えるようなデザインを選ぶようにしています。また、セルフアレンジよりも、私が人にアレンジしている姿をお見せしたほうがわかりやすいのかなと思い、スタッフやモデルさんにアレンジしている動画を投稿することが多いです。”おしゃれ感”を出すことはとても重要で、おしゃれな動画のほうがより多くの方に見てもらえると思うので、そこはとても意識しています。

――動画を見ました、という方は多いですか。

そうですね。ただ、「アレンジをやってみたけど、難しかったです」と言われることもあり、そういう方にはご来店時に直接教えています。なので、集客サイト等でもインスタのアカウントを明記してインスタに誘導し、一度動画を見てもらって、わからなければお店でお教えしますよ、というスタンスです。インスタをきっかけにセットのご予約をいただくこともあります。

画像4

――反応がよかった動画はどんな動画でしたか。

スカーフを首に巻いていて、柔らかい感じの編み下ろしをつくっている動画がとても大きな反響がありました。つくり込み過ぎない、おしゃれな感じがよかったのかなと思います。

――サムネイルで気を付けていることは何ですか。

トータルで見た時にまとまり感が出るよう、自分の好きな雰囲気を統一しています。なので、完成した動画を改めて見た時に微妙だなと思ったものは載せないようにしています。載せる順番も、ヘアスタイルの合い間にネイルや商品の写真を入れたりして、バランスを考えています。

画像5

――ヘアでできる”コロナ対策”を教えてください。

マスクを着けていても似合う雰囲気、マスクありきのバランスを考えた提案をしています。また、オンライン対策としては、前髪など顔まわりだけ巻いておけば、後ろは適当でもOKですよとお伝えしています。おうち時間が増えたので髪色を明るくした方が多いのですが、急なオンライン会議やオンライン授業の時に明るい髪色を暗めに見せたいという場合には、結んで髪が見える面積を減らし、暗めの場所にスマホやPCを置けばある程度カバーできますという話をすることもあります。

silvet小野さんスクショ

――ミリアンバサダーになった感想はいかがですか。

コロナ禍になる前は直接ミリ活で全国各地の女性美容師のみなさんとお会いし、コミュニケーションを取ることができて、自分自身がすごく活性化された気がしています。がんばっている方々を見て、自分ももっとがんばらなくてはという意欲がわきましたね。ミリ活では毎回とても刺激を受け、新しい情報を得ることができ、すべてが勉強になりましたし、美意識も高まりました。ミリアンバサダーになっていなかったら、アレンジ動画もそれほど撮っていなかったかもしれないので、そういうチャンスをいただけたのは本当にありがたかったです。発信する内容など、自分のやるべきことが明確になりました。これからもミリアンバサダーとして「mm(ミリ)」の知名度を上げ、より多くの方に知っていただけるよう、インスタも含めがんばりたいと思います。

今後もヘアのみならず美容全般に関する勉強会にはぜひ参加したいです、と語ってくれた小野さん。小野さんのインスタがますます楽しみですね!

「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。全国に現在約50名いる。

画像1

◎Salon Data「silvet」

住所/兵庫県西宮市南越木岩町14-23 ブライトン苦楽園ビル1,2F

TEL/0798-78-3445

おしゃれなトレンドに敏感な女性に人気。NYにあるコーヒーショップやアパレルをイメージした都会的な雰囲気と居心地の良さを兼ね備えた空間で、ハイクオリティな技術を提供。全席にiPadを完備し、親しみやすいスタッフが心地よい接客でお迎えします。

ライター 森永 泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
5