見出し画像

「mm(ミリ)」が女性のお客様の共感を得られるワケとは?

ケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」のコンセプトに共感し、たくさんのお客様に「mm(ミリ)」の魅力を発信し続けているミリアンバサダー※の中野千帆さん(「Lond」)。「mm(ミリ)」の良さを知り尽くした中野さんの推しミリ、お客様への「mm(ミリ)」の伝え方、”後れ毛美容師”としてのこだわりなど幅広くお聞きしました。

――どのように「mm(ミリ)」をお客様にお伝えしていますか。

元々「ロレッタ」を使っていたので、「ロレッタ」を使っていた女の子たちが大人になり、ママになっても使いやすいケアスタイリングとして「mm(ミリ)」が誕生したことを最初にお話ししています。そういうストーリーをご説明するのは大事ですよね。いちばんのポイントは、女性美容師さんがプロデュースしたこと。女性美容師さんが開発に携わっているので使用感や内容成分はもちろん、パッケージデザインや香りにもこだわって作られているということは、とても話しやすいです。「mm(ミリ)」という名前の通り、”女の子はあと1mmの努力でもっと可愛くなれる”というのがコンセプトなんですよとお伝えすると、みなさんとても共感してくださいます。コンセプトがはっきりしているのでおすすめしやすいですし、なにより私自身がそのコンセプトに共感し、価値を感じています。

画像2

――それを聞いたお客様の反応はいかがですか。

「いい感じですね」「いい香りですね」という程度の反応で終わることなく、お客様の心をグッと掴んでいる印象です。私のお客様は20代後半~30代前半の方が多いのですが、大人の女性はただ流行っているからというだけではなく、その商品コンセプトに共感し、自分にどんなメリットがあるのかを実感できる商品に興味を持ってくれるのだと思います。

――いちばん売れているのはどのアイテムですか。

クリームバターとワックスフォームです。クリームバターはレングスや髪質問わずすべてのお客様に好評です。ワックスフォームは、今までコンプレックスだったクセ毛をプラスに変える魔法のアイテム。これは本当に心強いですよとお伝えすると、購入される方が多いです。

画像3

――中野さんの推しミリは何ですか。

クリームバターとオイルモイストです。クリームバターはもみあげの後れ毛や前髪など色々なポイントで使えるので、とても気に入っています。オイルモイストは乾かす前、乾かした後(巻く前)、巻いた後に使うだけでなくボディにも使える”1本4役”のアイテム。使い勝手がとてもいですし、香りもいいので本当にお気に入りです。

画像4

――インスタに上げているアレンジ動画や写真で気を付けていることは何ですか。

動画はできるだけ「mm(ミリ)」の世界観を壊さないように明るい色の服を着て、自宅なら白壁の前で、サロンなら個室で撮影するようにしています。「Lond」の内装は「mm(ミリ)」の雰囲気に合っていて、コンセプトも近い感じなので、個室でよく撮影しています。写真は自然光が入る場所で撮ったり、下に可愛い色の紙を敷いて撮ったりして、「mm(ミリ)」の世界観に合わせるようにしています。

画像7

――”後れ毛美容師”とインスタにも書いていらっしゃいますが、後れ毛へのこだわりを教えてください。

前髪とのつながりを考えながら顔まわりをあえて短く切り、あざとくてふわふわとした毛をつくることを大切にしています。何もつけないと乾燥してパサパサに見えるので、後れ毛には絶対に「mm(ミリ)」をつけてほしいです。オイルモイストやクリームバター、バターがおすすめ。スタイリングの完成度が上がります。

画像5

――マスク着用が必須の今、後れ毛はどうカットしていますか。

マスクをつけたりはずしたりするので、正直、後れ毛まで面倒を見ていられないという…(笑)。とはいえ、後れ毛はあったほうが可愛いですし、普段より短めにしておけばマスクをはずした時もささっと手直しできます。長いと湿気で巻きが取れやすくなってしまうので、あごまでいかないくらいの短めの後れ毛にするのがおすすめです。

――オンライン対策のアドバイスをすることもありますか。

そうですね。前髪など見える所だけ巻いて、後ろは巻かずに結んで、前髪と後れ毛にだけ「mm(ミリ)」をつけてふわっとさせておけばOKです、とお伝えしています。リップは濃いめがいいですよという話もします。

画像6

――お客様と美容について話をすることも多いですか。

髪のことだけでなく、自分が買った化粧品やスキンケアについて、美顔ローラー、メイクブラシなど色々な美容の話をしています。マスクで肌荒れしたという話も結構聞きますね。私自身もマスクで肌荒れしてしまい、しばらく皮膚科に通ったりスキンケアを変えたりしたのですが、その話も含め、女性同士で美容トークをすることが多いです。普段からそういう感じなので、女性美容師さんたちがつくったという「mm(ミリ)」のコンセプトに自然に共感していただけるのかもしれませんね。

中野さんスクショ

――ミリアンバサダーになった感想はいかがですか。

ミリ活に参加させていただいてとても勉強になりましたし、女性同士でしかわからない世界観といいますか、女性美容師さんの集まりだからこそ感じられる雰囲気を体験できました。ミリ活の醸し出す空気感は本当に素敵で、毎回、感化されました。SNS対策や動画編集のセミナーなど、サロンワーク以外で今の美容師に必要な知識と技術を教えていただけたのもよかったです。インナービューティのセミナーも本当に勉強になり、自分自身のライフスタイルを見直すきっかけになっただけでなく、お客様にも色々な情報をお伝えできて、会話のきっかけにもなりました。セミナーでスムージーをつくっていたのを見て、私もすぐスムージーマシンを買ってつくってみたのですが、「私も買いました!」というお客様もいましたね。ミリアンバサダーになったことでお客様と新しい接点を見出したり、美容師としての幅を広げたりすることができました。

――今後、どんなミリ活に参加してみたいですか。

簡単だけどお客様の心が弾むようなスタイリングやアレンジのやり方を勉強できたらいいなと思います。また、会社全体でインスタの強化に取り組んでいるので、SNS対策や動画編集の仕方、写真の撮り方の知識をさらに深められればと思います。個人的には、女性の日常が見えるような写真を撮り、リアルで可愛い雰囲気のインスタがつくれるようになりたいと思っています。

中野さんが熱意を持ってお客様にインナービューティの大切さを語っている姿が目に浮かびますね。中野さんのインスタにも要注目です!

「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。全国に現在約80名いる。

画像1

◎Salon Data「Lond」

住所/東京都中央区銀座2-8-19 2F

TEL/03-5579-9697

HP/https://www.lond.jp/salon/1/

銀座、丸の内界隈で働く女性を中心に人気殺到の大人可愛い上質サロン。お客様の「なりたい」を叶える技術と、心が軽くなるおもてなしをお手軽価格で何度も体験でき、個室も完備。銀座が初めての方も落ち着くサロンです。

ライター 森永 泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?