見出し画像

ひと目惚れ購入が続出。「mm(ミリ)」の可愛さは唯一無二!

流行りのラフなスタイリングに最適なケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」は、4月にソフトジェルとスプレーが新発売になってますますパワーアップ。今回はミリアンバサダー※の富井詩織さん(「HEARTY」)に「mm(ミリ)」のおすすめ法やインスタ写真の上手な撮り方、ミリアンバサダーになった感想などをお聞きました。

――「mm(ミリ)」のおすすめ法を教えてください。

「mm(ミリ)」を見せると「可愛い!」と言われるので、それをきっかけに香りやテクスチャーについてのご説明をしておすすめしています。「mm(ミリ)」はまずパッケージデザインの可愛さでお客様が興味を持ってくれるのでおすすめしやすいですし、ベタベタしないことや、天然由来成分+美容成分が90%以上(水を含む)でできていることをお話すると、購入につながることが多いです。とはいえ、あまり詳しく説明すると使うのが難しいと思われてしまうのでポイントで特長をお伝えし、興味を持って質問してくれる方にだけ詳しくご説明するようにしています。

画像1

――購入される方はどのくらいの年代が多いですか。

意外と20代の方が多く、パッケージにひと目惚れして買ってくださる方も多いです。決して安いとはいえないのですがオイルモイストは、たとえばミディアムヘアで朝晩使用して半年くらいもちますし、ラフでゆるい感じのスタイリングが流行っているので「mm(ミリ)」は人気があります。また、ママさんのお客様が買ってくださるケースも多いです。

――おすすめするタイミングはいつですか。

まず、お客様がシャンプー台からあがってきて仕上げをするタイミングで「mm(ミリ)」をセット面に並べて準備しておきます。次に「オイルモイストをつけて乾かしていきますね」とお伝えし、仕上げの際にバターやクリームを使う時にも「今日はこれを使ってスタイリングしていきますね」とお伝えして、「mm(ミリ)」に触れてもらうようにしています。その際、「さっきのオイルモイストと同じブランドなんですよ。用途が違うのですが、すごく可愛いと思いませんか?」と言うこともありますし、お客様のほうから可愛いですねと言ってくれる場合もあります。無理に説明しなくても、自然な流れでご説明できています。

画像2

――いちばん売れているのは、どのアイテムですか。

クリームバター、ワックスフォーム、オイルモイスト、この3つです。クリームバターは万能アイテムだと私は思っているのですが、ブリーチ毛でパサついてしまう方でもつけるだけでほどよい束感を出すことができ、バターよりも柔らかいのでつけやすいと人気です。ワックスフォームは、パーマにはこれが絶対おすすめです!と推しているので、パーマをかけた方は必ずと言っていいほど買ってくださいます。オイルモイストは個人的にすごく好きなので、おすすめすることも多いです。

画像3

――インスタのアレンジ動画のコツは何ですか。

お客様が自分でできそうなアレンジを選び、毛束の引き出し方など「少しのテクニックでこんなに可愛くなる」ということに着目して、インスタ映えするような動画をつくることを意識しています。アレンジそのものの可愛さも重要ですが、髪色やヘアアクセなどにもこだわってひとつの世界観をつくるほうが、より「映える」、可愛いと感じてもらいやすい動画になると思います。

画像4

――インスタ写真の撮り方はどんなことにこだわっていますか。

ヘアスタイルを投稿している美容師さんがすごく多いので、その中でもかぶらないようにするということは常に念頭に置いています。文字を入れて統一感を出したり、アンニュイさを意識して撮ったり、抜け感を出すために手の位置を考えたりして、色々工夫しています。「mm(ミリ)」の製品自体を撮影する時は白背景ではなく、木目やコンクリートを背景にして撮ったりして、少しでも「mm(ミリ)」が可愛く見える場所を探して撮っています。人とかぶらないように動画や写真を撮って投稿するのは、本当に難しいなと思います。

――マスク対策のヘアの提案はどうしていますか。

美容室に行く機会が減り、髪を結ぶ方が増えたため、結んだ時にマスクの紐で後れ毛がうまく出せないという問題があります。そこで、こめかみを短く切って動きを出す提案をしたところ、すごく評判がよかったです。ナチュラルな姫カットのような感じで独立した毛をつくるイメージです。ここを切るだけでも「変わった!」と思ってくださる方が多く、それを巻いて「mm(ミリ)」をつけると可愛くなりますよとお伝えしています。また、マスクをしているとリップが塗れないので、マスクにつかないリップの話をすることもあります。

冨井詩織さんスクショ

――ミリアンバサダーになった感想はいかがですか。

選んでいただけてとてもありがたいです。様々なセミナーをやっていただけるので勉強になりますし、ミリアンバサダーの方々はみなさんすごく可愛いので、見ているだけでも刺激になります。「mm(ミリ)」を使った動画や写真をインスタに投稿するとお客様が見てくださって「詩織さん、『mm(ミリ)』好きですよね」と言ってくれるので、その流れでミリアンバサダーをやらせていただいているんですとお話すると、「すごいね~」と言われます。自分の価値が上がった気持ちになり、とてもうれしいです。

画像5

――ミリアンバサダーとして今後、やってみたいことは何ですか。

コロナが落ち着いたら、”ミリフェス”みたいなことをやってみたいですね。また、今までのミリ活を通して学びたい気持ちがすごく高まったので、ためになるようなミリ活にまた参加してみたいです。

お客様は富井さんのインスタをとてもよく見てくれているのだそう。新アイテムのソフトジェルとスプレーを使ったアレンジ動画も楽しみにしています。

「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。全国に現在約50名いる。

画像6

◎Salon Data「HEARTY」

住所/群馬県高崎市矢中町729-19

TEL/027-388-8558

HP/https://hearty-hair.com/salon/

技術、空間、商材などすべてにこだわったトータルビューティサロン。スタイリスト全員がカットコンテスト受賞者。リラックスできる空間でお客様の願う美しさを叶えます。

ライター 森永 泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
6