見出し画像

インスタを見て来る人は、髪質がいい!?

昨年秋にオイルモイストが追加発売され、全8アイテムが揃ったケアスタイリング剤「mm(ミリ)」「mm(ミリ)」のことを深く知っていただき、より多くの方に広める「ミリ活」シーズン2 in 名古屋の模様をお届けします!

発売直後からオイルモイスト人気がすごい

ゲストはNORA Journeyの阿形聡美さんと、GARDEN Tokyoの津田恵さん。今回は愛知県内から6名の女性美容師さんが参加してくれました。”推しミリ”を全員が発表した結果、クリームバターとオイルモイストが大人気。クリームバターにオイルを混ぜて使う、クリームバターをエイジング毛の方におすすめしている、オイルモイストのしっとり感がお客様に好評、など、サロンの様々なシーンで登場しているみたいですね~。

画像1

続いて「mm(ミリ)」の開発秘話をご紹介。「ロレッタ」の姉妹ブランドとして生まれた「mm(ミリ)」は、「ロレッタ」が単体で可愛さを表現しているのに対し、「mm(ミリ)」は色々な物と組み合わせられる多様性を重視。サロンでも家でも、その空間にある物や雰囲気になじむよう設計されていることを知っていただきました。

画像2

ネーミングを考える際は、「AMKA」(アムカ)と最後まで悩み抜いた結果、「mm(ミリ)」に決定。「AMKA」は開発に携わった女性美容師さんたちの名前の頭文字を並べたもので、ご本人たちが「恥ずかしい…」という理由もあり(笑)、「mm(ミリ)」になりました。サロンでアシスタントに”「mm(ミリ)」取って!”と頼む時にも言いやすいということで、結果的に「mm(ミリ)」で良かったのかもしれませんね。

開発段階での失敗作や、現在開発中の「mm(ミリ)」の新アイテムにも触っていただき、「mm(ミリ)」の世界観を体感していただきました。

画像3

「mm(ミリ)」で作るストレートタッチが可愛い

休憩を挟んで阿形さんと津田さんのヘアライブがスタート。

阿形さんはボブのモデルさん。「オン眉ボブが可愛いので、シンプルにストレートに仕上げていきます」。スプレイヤーでハネている所を濡らして指でなでなでしてからドライし、ストレートアイロンをスルー。中間から毛先にオイルモイストをつけ、もみあげや顔周りにもつけました。

画像4

津田さんはミディアムのモデルさん。「オイルをつけてドライしたら、鏡を見ながらバランスを見て、前髪や耳周りのデザインを決めていきます」。少し耳を出す感じでストレートアイロンで仕上げました。

画像5

画像6

モデルさんの衣装チェンジ中に、阿形さんがスマホで撮ったスタイル画像の加工テクを伝授。アプリを駆使して簡単にパパっと加工していく阿形さんの手さばきはさすが!話はふくらみ、自撮りはなんのアプリを使うと可愛く盛れるか!?で盛り上がりました(笑)。

アイロンアークでヘアチェンジ&アレンジ!

2スタイル目はアレンジ。阿形さんはアイロンで外ハネにし、前髪は”くしゃバング”にしてワックスをつけました。

画像7

津田さんはアイロンで全体を巻き、バターをつけてラフなアップスタイルに。動きや束感を出して後れ毛をバランスよく残し、おしゃれなヘアアクセをつけました。

画像8

画像9

インスタを見て来るお客様って・・・

最後は恒例の座談会。というより女子会。おいしい&可愛い「mm(ミリ)」をイメージして作ったオリジナルケーキを食べながら、集客についてのトークが炸裂。

画像10

阿形 どちらかというと、インスタを見て来てくれたお客様はリピートにつながりにくくて、ブログを見て来てくれたお客様のほうがリピートしやすいです。私が”エロ髪美容師”を打ち出していることなど、私の思考を最初から理解して来てくれているからかもしれませんね。

津田 インスタを見て来る人って、髪質がいい気がしませんか?

阿形 髪質が良くないと、写真を見てそのヘアになれるとは基本的に思わないですからね。それより、髪の悩みに特化しているほうが、ファンになってくれる可能性が大きいと思います。

津田 なるほど。私もドライ毛なので、自分のコンプレックスを解消するために工夫を凝らしていることが、お客様との会話につながることも多いですね。

普段はなかなか聞くことのない、他サロンの美容師さんのリアルな言葉は本当に宝物ですよね。

次回は「ミリ活」シーズン2 in 大阪の様子をお届けします!

画像11

ライター森永泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?