見出し画像

ミリアンバサダーになってよかったことベスト4を発表!

女性美容師が集まってつくられたケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信しているミリアンバサダーは現在、全国に約90名となり、どんどん増えています。今回は、第一期ミリアンバサダーの満丸香澄さん(「CHERIE hair design」)をゲストに迎えて行われた、新規ミリアンバサダー向けのミニミリ活ソロリティオンラインの様子をお届けします。

「mm(ミリ)」開発背景のおさらい

開発背景

「ロレッタ」ブランドを開発してきたチームが10年の歳月を経て、デザインだけを求めていた20代から、デザイン+使いやすさ、再現性、成分などにもこだわる大人世代へと志向が変化。改めて大人世代に向けてスタイリングブランドを開発しました。開発メンバー6名がたびたび集まり、それぞれの嗜好をすり合わせ、流行をチェックし、色や質感などサンプルの検討を重ね、現在の形になりました。

「mm(ミリ)」というネーミングには、それくらい細かい所にまでこだわってほしいという願いや、1mmでもキレイになりたい気持ちを後押しするという想いが込められています。

ボトルデザイン

デザインもすべて同じピンクではなく、色の濃さや質感、香りも変えています。スタイルを変える時に気分も変えてほしい、日々のサロンワークを楽しく過ごせるブランドになりたい、そんな想いでつくられました。

新規ミリアンバサダー自己紹介タイム

今回参加した新規ミリアンバサダーのみなさんによる自己紹介タイムでは、ミリアンバサダーになってチャレンジしたいことを発表。「『mm(ミリ)』について勉強して良さを伝え、ファンを増やしたい」「SNSで『mm(ミリ)』を使ったアレンジを発信したい」「『mm(ミリ)』を使ったスタイリング動画をつくって多くの人に見てもらいたい」などの声が多数ありました。

新アイテムのソフトジェルとスプレーの感想は…

画像8

「mm(ミリ)」に新たに仲間入りしたソフトジェルとスプレー。両方とも発売直後から大人気ですが、新規ミリアンバサダーのみなさんに使い心地を聞いてみました。

「スタイリング剤を使うのが苦手という方にも、ソフトジェルなら少量でも使えるのでおすすめしやすい」「スプレーは前髪や後れ毛に使うと、軽い質感なので使いやすい」「ソフトジェルは、クセ毛の方の場合はハーフドライの状態でつけると適度なウェット感がキープできる」など、様々な意見が飛び出しました!

第1期ミリアンバサダー満丸香澄さんが教えてくれたこと

ゲストの満丸さんが、ミリアンバサダーになってよかったことを教えてくれました。

満丸さん1

1 お客様との会話が増え、信頼度も店販比率もUP!

「mm(ミリ)」のことをしっかり勉強することでお客様とのコミュニケーションが増え、より信頼されるようになりました。SNSでの発信を続けているとお客様が見てくれて、店販比率も上がりましたし、お店に来れない方からも問い合わせがあったりして、「mm(ミリ)」に興味を持ってくれる人が増えたと思います。

2 全国の美容師さんと交流できる

ミリアンバサダーになる前は、他のサロンさんがスタイリング剤をどう使っているか知ることができませんでしたが、ミリアンバサダーになってからは、お互いの交流を通して新しい使い方を知ることができましたし、モチベーションも上がりました。

3 最新のセミナーに参加できる

ミリ活ソロリティやミリ活カレッジなどで最新のセミナーを開催していただけるので、毎回楽しみです!これまで似合わせ術やインナービューティ、動画編集の仕方など、色々なセミナーに参加させていただき、とても勉強になりました。

4 他サロンの方と一緒に撮影ができる

ステータス制度を通して他サロンの方と一緒に撮影会に参加させていただき、貴重な経験ができました。

美容師として成長できた2年間でした。これからもミリアンバサダー同士で情報交換をしながら、「mm(ミリ)」をもっと盛り上げていきたいと思います。

教えて、満丸さん!質問コーナー

満丸さん2

最後は新規ミリアンバサダーが満丸さんに質問。

Q 満丸さんのいちばんのおすすめアイテムは何ですか?

バターとオイルモイスト

満丸さん バターです。いちばんたくさん使っています。まとめ髪にする時に使いやすくて気に入っています。オイルモイストも一緒に使うことが多いですね。

Q お客様にウケがいいのはどれですか?

クリームバター

クリームバターです。前髪を普段と違う質感に整えるだけで反応がいいですね。軽い質感なのでふわっとしますし、上質な成分でできていることをお伝えすると、ほしいと言われることが多いです。

Q SNSに動画投稿する際に気をつけていることは何ですか?

サムネイルのトップ画はとても重要です。そこでどれだけ注目してもらえるかによって再生回数が変わります。パッと見て仕上がりが可愛いと思われるものが人気ですが、髪だけでなく、洋服など全部の雰囲気が可愛いことが大切です。

Q 内容で気をつけていることは何ですか?

わかりやすい、細かく説明されてるから再現しやすい、と思ってもらえることがフォローにつながるので、そこは気をつけています。今のトレンドや気になるワードをトップ画にもってくることも大事です。

フォロワー数

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きに。ミリアンバサダーのみなさんの投稿を楽しみにしています!

ライター 森永 泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?