見出し画像

「mm(ミリ)」さえあれば、前髪の束感がすぐ可愛い!

ミリアンバサダー※として日々、「mm(ミリ)」を使った動画や写真をインスタに投稿している金城春香さん(「sion HAIR DESIGN」)。「mm(ミリ)」をおすすめするタイミング、インスタ動画を作るコツ、ミリアンバサダーになった感想などを伺いました。

――「mm(ミリ)」をどのタイミングでおすすめしていますか。

お客様がヘアスタイルを変える時がいちばんいいタイミングかなと思っています。前髪を変えるとか、少しレイヤーを入れるとか、ちょっとヘアスタイルを変えた時に「mm(ミリ)」をおすすめしています。ヘアスタイルを変えた時は不安な気持ちもありつつ期待する気持ちもあると思うので、そこで「mm(ミリ)」をつけるともっと素敵になりますよ、日ごろのお手入れはこうするともっと可愛くなりますよ、とお伝えしています。いつも何か少しでもチェンジする提案をするように心がけているので、「mm(ミリ)」があるとご提案しやすいですし、お客様にも喜んでいただけています。

画像1

――何もチェンジしなかった時はどうしていますか。

「今日は何も変えてないですが、『mm(ミリ)』で質感を変えるともっと素敵になりますよ」と、質感チェンジを提案しています。毎日のスタイリングの中で変化を楽しんでいただきたいと思っています。たとえご購入に至らなくても新しいアイテムを知るだけでお客様は喜んでくださいます。パッケージも可愛いので、見るだけでも「可愛い~」と言ってくださる方が多く、「mm(ミリ)」はとてもお伝えしやすいです。

――「mm(ミリ)」をいつ、お見せしていますか。

仕上げの時です。ワゴンの上に「mm(ミリ)」を並べて、「色々ありますが、あたなにはこれがおすすめです」という感じで、その中からチョイスするようにしています。ワゴンが鏡越しに見えるように置くのもポイント。その時に色々触ってもらったりもします。

画像2

――いちばん売れているのはどのアイテムですか。

オイルモイストです。最近はナチュラルなスタイルが多いので、ちょっと軽めでセミウェットに仕上げられるオイルモイストは、使用感もいいのでとても人気があります。

――金城さんの推しミリは何ですか。

アレンジすることも多いので、バターがお気に入りです。オイルモイストと混ぜて使うこともあります。バターは適度な束感が出てセットにちょうどいいんです。マットな質感ではなくオイルっぽい質感を出しやすいところが気に入っています。仕上げに毛先につけるだけでなく、巻いた後につけてベース剤として使うことも多いですね。飛び出てくる毛をうまく収めて面をきれいに出しつつ、引き出した毛束をほどよくキープできます。多毛の方でもねこっ毛の方でも量で調節できるので、お客様におすすめすることも多いです。

画像3

――インスタのアレンジ動画でこだわっていることは何ですか。

最近の動画は見てもらいやすくするために短くなっているので作業の部分はサーっと早送りし、「mm(ミリ)」を使っている部分はよく見えるように編集しています。特に、なぜ「mm(ミリ)」でなくてはいけないのかという理由を必ず入れるようにしています。ミリアンバサダーとして少しでも「mm(ミリ)」の良さを伝え、「mm(ミリ)」を知るきっかけになるように心がけています。「mm(ミリ)」だからこそできるスタイリングやアレンジをお伝えできたらと思っています。

――反応がよかった動画はどんな内容でしたか。

ゴム1本でできるアレンジや前髪セットなど、シンプルな内容の動画のほうが人気があります。アレンジは好きですし人気もあるので、これからも続けていきたいです。また、トリートメントフォームやワックスフォームをもっとしっかりおすすめしていきたいので、リアルなお客様のパーマスタイルを載せてご紹介していきたいと考えています。

画像4

――マスク対策のヘアスタイルはありますか。

マスクをしていると蒸気で前髪の巻きが取れやすいので、ストレートのままで目にかからない長さにすることが増えました。オイルモイストやクリームバターをつけて束感を出すことをおすすめしています。前髪が長めの場合は、カーラーでサイドに分けるように巻いてオイルモイストをつけるスタイリングをご提案しています。最近増えつつあるオン眉は、オンラインの時も顔が明るく見えていい反面、オンラインでマスク無しの時に恥ずかしくならないくらいの長さ設定が大事だと感じています。

――ミリアンバサダーになった感想はいかがですか。

こういう取材の機会をいただけたのもうれしいですし、ミリ活を通して「mm(ミリ)」を勉強するいい機会になりました。ミリ活で学んだことをお客様にお話しできるので、話が盛り上がった流れで「mm(ミリ)」をご紹介できます。ミリ活ではたくさんの女性美容師さんと関わることができ、モチベーションが上がりました。またお客様にミリアンバサダーという活動があることを知っていただけたり、「mm(ミリ)」「ロレッタ」のお姉さん的なブランドで、大人女性に向けて女性美容師さんたちが考えたというストーリーをお話できるようになりました。ストーリーをお話するとお客様が興味を持ってくださいますし、自分もストーリーの一つになれるよう、がんばりたいと思っています。

金城さんスクショ

――ミリアンバサダーについて質問されることはありますか。

インスタでハッシュタグをつけているのでお客様から聞かれることもあります。ミリアンバサダー自体もそうですが、ミリアンバサダーがSNSで「mm(ミリ)」を広めていくという仕掛けに興味を持っていただけることも多いです。ミリ活で東京に行ったことをお話すると「いいですね~」と言われます。

――今後、ミリアンバサダーとしてどんなことをやってみたいですか。

コロナが終息したら、またミリ活で全国の女性美容師さんと一緒に集まって、交流を深めて意見交換をしたいです。何かを学ぶというより、みんなで集まるだけでがんばろうという気持ちが湧いてくるんです。また、福岡で「mm(ミリ)」を使った体験会などができたらうれしいなと思います。

ミリアンバサダーとしての意識を高く持って日々、活動している金城さん。発売されたばかりの新アイテム、ソフトジェルとスプレーを使った動画も楽しみにしています!

「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。全国に現在約50名いる。

画像6

◎Salon Data「sion HAIR DESIGN」

住所/福岡県福岡市中央区大名2-1-37 清水大名ビル2F

TEL/092-721-1133

HP/https://beauty.hotpepper.jp/slnH000184662/

コンセプトは”トレンドのデザインを傷ませない技術で楽しめる”。ヘアにやさしく、且つトレンドのデザインをご提案。ナチュラルで広々とした空間でお待ちしています。

ライター 森永 泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
😄
4