見出し画像

納得!開発者が語るソフトジェルとスプレーの使いこなし術

女性美容師と開発したケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」をリアルとデジタルで発信している全国のミリアンバサダーが参加するオンラインセミナー「ミリ活ソロリティオンラインVol.3」が4月某日開催。「mm(ミリ)」の新アイテム「ソフトジェル」と「スプレー」の開発メンバーであるキッカワミワさん(「Cocoon 表参道」)と小池 茜さん(「MINX 銀座店」)がデモを行いながら、新アイテムの魅力と上手な使いこなしを紹介してくれました!

売上ランキング1位は、不動の人気を誇るあのアイテム!

今回のミリ活ソロリティオンラインVol.3には全国から30名以上のミリアンバサダーが参加。まずは自己紹介タイム。続いて主にミリ活初参加の方に向けて「mm(ミリ)」が生まれた背景やブランドポリシーをご説明。「ロレッタ」から10年を経て市場背景やニーズが変化したことを受けて誕生したこと、天然由来成分及び美容成分90%以上(水を含む)、なるべくベタつきを抑える工夫、お肌にやさしい処方、UVダメージケア対応、など「mm(ミリ)」の特長をおさらいしました。

売上ランキング

「mm(ミリ)」の売上ランキングは、前回と変わらず、

1位…クリームバター

2位…ワックスフォーム

3位…オイルモイスト

でした。次回、新発売のソフトジェルとスプレーがランクインするか、要注目ですね!

新アイテム

10ラインナップ

もっとスタイリングを楽しみたい人に向けた新アイテム

これまでの「mm(ミリ)」8アイテムに+αして、もっとスタイリングを楽しみたい人に向けてソフトジェルとスプレーが誕生。ソフトジェルは濡れ髪スタイルに少しセット力をもたせたみずみずしいスタイルに、スプレーは根元と毛先どちらにも使え、根元をふんわり立ち上げてボリュームアップできるアイテム。ではさっそくモデルさんで使いこなし術を見ていきましょう。

キッカワさん1

ソフトジェルの”生みの親”が使い方を伝授

ソフトジェルの開発担当者であるキッカワさんが、クセがあってパーマもかかっているモデルさんでソフトジェルを使ったスタイリングを披露。「ウェットスタイリングは最近多いですね。オイルやバターは少しセット力が足りないので、トレンドでもある”濡れ髪”にセット力を出したいならソフトジェルがおすすめです!!ボブの外ハネも簡単にスタイリングできます!!」

キッカワさん2

「気泡をあえて入れてつくっているのですが、ドットっぽく模様が付いたみたいで可愛いデザインですよね。ジェルといっても、とにかくのびがいいテクスチャーなので、髪にしみ込みやすく使いやすいところが特長です。今日は3プッシュつけていきます。顔まわり→根元→毛先→前髪にムラなく全体につけるだけで、自然にパーマのウェーブやクセが戻ってくれて束感が出てきます」

キッカワさん作品

「固まるスピードが遅いのと、カチッと固まらないジェルなので、幅広いスタイルに使えます。セット力はありながら柔らかい質感もあるので、直毛さんもクセ毛さんも髪の毛の柔らかさは残しつつ、広がらずに束として動きを出すことができ、広がりやすいという方にもおすすめです!もちろんメンズスタイルにも使えます。こんな時代なのでソフトジェルを使って新しい質感を体験し、スタイリングを楽しんで気分を上げてほしいです!!」

メイキング5

参加者からの質問にキッカワさんが答えてくれました。

Q スタイルが決まるまで髪を動かせますか?

A はい。速乾性はいい意味で弱く、固まらないジェルなので、柔らかく動かすことができます。

Q フォームとはどう違うのですか?

A クセやパーマがキレイに出るとう点は一緒なのですが、ウェット感とセット力がフォームよりあります。ソフトジェルは細かく束が出て、洗いざらしのような質感が一日中キープできます!

Q キープ力をもっと出したい時はどうすればいいですか?

A ソフトジェルをつけて、今回、同時発売のスプレーをするとキープ力が上がります。

小池さん1

微調整に時間がかかった!?スプレーでスタイルを披露

次はスプレーの開発担当者である小池さんが、スプレー+バターで根元ふんわりの柔らかスタイリングを披露。「スプレーは『mm(ミリ)』の中で唯一、根元のボリュームが出るアイテム。大人世代だけでなく20代でもボリューム不足で悩んでいる方は多いので、根元からつけられるスプレーを開発しました。どのアイテムとも組み合わせて使えるので、本当におすすめです」

小池さん2

「スプレーは最後の微調整に時間がかかりました。ツヤを出すとキープ力がなくなり、キープ力を出すとマットな質感になってしまい…。その最適なバランスを見つけるのはなかなか大変でした。まずはトップにスプレーして、根元を立ち上げ、バターをつけてより根元を立たせます」

画像13

「スプレーはバリバリにならないですしキシみも出ず、つけるだけで髪がキレイに見えます。エアリーでツヤっぽい質感になり、時間が経ってもふんわり感が持続します。スプレーなので手が汚れないのはもちろん、スプレーした所を触ってスタイリングしても手がベタつきません」

小池さんも、参加者からの質問に答えてくれました。

Q 朝スプレーしたら、夕方までもちますか?

A もちます!ロングの場合は少し手直しするのがおすすめです。

Q スプレー1本でどれくらい使えますか?

A 1日1回の使用で、1回5秒噴射した場合、1カ月~1カ月半くらいもちます。

Q 割れやすい前髪にも使えますか?

A 根元に吹きかけてなじませると生えグセをぼかしてくれるので、割れにくくなります。

キッカワさんアレンジ

スタイルアレンジも簡単&可愛い!

先ほどのスタイルにもうひと手間掛けてスタイルをアレンジ。まずはキッカワさんが、前髪の根元にソフトジェルを1プッシュつけて立ち上げ、後ろをお団子に。「ソフトジェルを前髪につければ分け目を変えたり、かき上げることもできます。ボリュームアップにもダウンにも使えますし、ハイトーンでパサつきが気になる人やベリーショートの方にもおすすめです」

画像13

小池さんはソフトジェルを2プッシュ、毛先だけにつけて簡単編み込みアレンジを披露。「スプレーはちゃんとしたアレンジにもラフなアレンジにも使えますし、サラサラの方だとスプレーしたほうがセット力があるので扱いやすくなります。入れ込みたい毛もスプレーでしっかり隠せますし、スプレーしても固まらないのでスプレー後にアイロンで巻いてもOKです」

4人並び

「mm(ミリ)」のソフトジェルとスプレー、使ってみたくなりますよね。ぜひ、他の8アイテムと組み合わせて、あなただけのスタイリングを見つけてみてくださいね!

ライター 森永 泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
😄