見出し画像

LALA下川直人さん×ミリアンバサダー インスタ上手への道

髪も心もととのえるケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」の伝道師であるミリアンバサダー※1のみなさんが、11月某日、オンラインイベント「ミリ活※2ソロリティオンラインVol.2」に集結。ゲストスピーカーのLALA代表 下川直人さんが、”美容師のためのSNS活用術”をレクチャーしてくださいました。SNSを知り尽くした下川さんが、どんな写真を、いつ、どんなハッシュタグをつけて投稿すればいいのか教えてくれました!

画像1

まずは参加者全員の自己紹介からスタート。これまでのミリ活でも、聞いた内容をサロンに持ち帰ってスタッフやお客様に伝えることができてよかった、という方が多いので、ミリ活を楽しみにしているという声が多かったです。

次は、「mm(ミリ)」からの新情報。

「mm(ミリ)」が日本パッケージデザイン大賞2021に入選

「mm(ミリ)」は女性の個性をデザインの多様性で表現していること、パッケージを変えることでサロンで間違えることなく使いやすい、などの点から、日本パッケージデザイン協会が主催するパッケージのデザイン性や創造性を競うコンペティションで見事に入賞しました。

人気ランキング スクショ

人気ランキング1位は「クリームバター」

2020年1~9月の人気ランキング1位はクリームバター。1度も1位の座を譲ることなく、圧倒的な人気でした。2位はワックスフォーム、3位はオイルモイストでした。

続いて、「mm(ミリ)」のおすすめ法や推しミリについて、参加者を5つのグループに分けてグループトーク。そこで出てきたのは…、

◎オイルモイストはドライ前後などこれ1本で何通りにも使えるのでおすすめしやすい

◎ワックスフォームはセット力はありながらベタベタしない&保湿力があるので、購入につながりやすい

「mm(ミリ)」をリアルとデジタル(SNS)の両面からお客様にアプローチしている

◎複数の「mm(ミリ)」を重ねづけするのもおすすめ

◎クリームバターはオールマイティに使える&男性客からも人気があり、リピート購入する方が多い

などの意見がありました。グループトークで他サロンの方と交流すると、楽しいのはもちろん、学びや気づきがあります。

下川さんが2年間、検証を重ねた結果を披露

下川さん1

下川さん追加

続いて、いよいよLALA代表 下川直人さんによる”美容師のためのSNS活用講座”がスタート。下川さんは美容師を経て2018年2月、全国の厳選した美容師だけを掲載するヘアカタログサイト「LALA」を創設。現在、月に100万人/200万pv、累計50万フォロワーを数えます。

「インスタには日々、約800万件のヘアの投稿があります。あふれかえるヘア投稿の中で有利な戦いをするには、インスタを上手に使うコツを習得し、撮影スキルを向上させることが大事です。モデルさんの表情やフォルム、背景を工夫をするだけで結果が変わってきます。また、投稿する時間やハッシュタグの付け方にもこだわって投稿するだけで、エンゲージメントが変わります。動画の場合は、途中で離脱されないようにはじめの10秒に動きを入れたり、”ユニーク”と”役立つ”をポイントにおいて作るとよいと思います」(下川さん)

分析と改善が大事

「撮った写真を投稿したままにするのはNG。分析と比較が重要です。これを繰り返すことで作るべきヘアの方向性がわかりますし、世の中の多くの人が可愛いと思うものを意識し、ニーズを知ることが大事なのです。とりあえず保存数をチェックしてみましょう」(下川さん)

素朴な疑問に下川さんが答えてくれました

下川さん3

最後は、参加者のみなさんからの質問コーナーです。

Q 背景はシンプルなほうがいいですか?

A シンプルなほうがいいです。写真の世界観をくずさないものなら背景に入っていてもOKです。

Q 加工編集はどうしたらよいですか?

A 加工は世界観のひとつですから、自分が可愛いと思う加工の仕方を見つけ、ニーズ分析しながら、自分なりのいいと思うもので統一していきましょう。フィルターでぼかしたり加工が激しすぎるのはリアルとかけ離れすぎて、共感されにくいのかなと思います。

Q ハッシュタグは本文とコメント欄のどちらにつけるのがいいですか?

A どちらでもOKです。LALAは、本文内に記載しています。

Q リールは使ったほうがいいですか?

A 積極的に使ったほうがいいです。How to系の動画や役立つ動画を投稿したり、もしくは、拡散をも目的としたトレンド動画などにも挑戦してみましょう。

「インスタのストーリーズの機能をぜひ活用してみてください。質問機能を使って、今、髪を切りたいかどうかなどをシンプルに聞いてみると、フォロワーがそれに回答してくれ、それによってエンゲージメントが上がりますし、その結果を投稿に反映することができます。回答することでストーリーズに上がりやすくもなるので、おすすめです」(下川さん)

ミリ活ソロリティオンライン①

インスタの世界は知れば知るほど深い…明日の投稿からまず、変えてみたくなるお話を、ミリアンバサダーのみなさまに持ち帰っていただきました。後日、セミナーの感想を伺ったところ、

◎今、まさに学びたいことだったので、とてもよかったです。

◎知っているようで知らない、または忘れがちな、撮影をする上での重要なポイントを再確認できました。

◎SNSの活用法を知ることができ、とても贅沢な時間を過ごせました。

◎SNSの投稿の仕方など、内容がとても濃くて勉強になりました。今後に生かしていきたいです。

などなど、SNS活用術のヒントを得て喜んでいただけました。下川さん、ありがとうございました。

※1 「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。全国に現在約50名いる。

※2  大事なお客様のヘアライフを、デジタルとリアルを通してちょっと(1mm)あと押しする活動。

ライター 森永泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
4