もつ焼きは、味噌か? 醤油か? コチュジャンか?

画像1 にわかに暑くなって、梅雨まで開けちゃって、いつ飲み込んだらいいのかわからないモツをこりこり、くちゃくちゃ噛み締め、最後に酒で流し込む楽しみがふさわしい季節を感じる。自分がもつ焼き、それも鉄板でじぅじぅ焼いたのを気軽に食べるようになったのは、明らかに【こてっちゃん】がきっかけなんよ。そんなわけで、豚モツでも基本は甘味噌やけど、にんにく醤油もありといえばありって感じやった。ところが、最近にわかにコチュジャンへハマっちゃって、味噌と醤油はご無沙汰やった。久々に味噌味を食べたら、美味しいけど、優しくて物足りない。
画像2 醤油にんにく味のタレに漬け込んだ豚モツをフライパンで焼けば、それはすでにホルモン焼き。モツの下ごしらえが面倒だけど、下茹で済みのを買って、もういちど茹でこぼせばいいから、いうほど面倒ではない……夏場以外は……暑いときに食べたくなるけど、暑いときには作りたくない。なら、最初からタレ漬けの買えばと思うけど、味についてはお店次第って問題は残るんよね。いや、口に合わないの、あるからさ。そんなわけで、結局は自分で茹でこぼすけど、ホルモン焼きは汗ダラダラかきながら食べるのが美味しいし、それでえぇ思うんよ。

¡Muchas gracias por todo! みんな! ほんとにありがとう!