見出し画像

INDEPE〜東京ぐらし〜

後何年この暮らしをするだろうか。

そう思った時、少なくともこの1年ぐらいで変わるだろうなと思いました。

今の仕事もいつまで続くか分かりませんし、沸々と「他のことがやりたい」というエネルギーも高ぶってきています。
そうなると自然と、近いうちに住む場所や時間の使い方も変わってくるだろうと。


新卒で上京して今年で4年目。20代の折返し地点。

成し遂げたことと胸を張って言えることはあまりありませんが、少なくとも二十歳の自分よりは何かを知っているし、何かを出来るようになっているのではないかと。

名刺交換とか、メールの書き方とか、飲み会でのちょっとしたマナーとか。
あと、ふるさと納税とか積立NISAとか。ああ、持ち株とかも知った。ほら物知りでしょ。


それと引き換えに、出来ないことも増えてきた気がします。

「コントがしたい」「面白いことがしたい」「コピーライターになりたい」
当時は出ていた声が、なぜか出なくなって来ている。

何でですかね。


ちょっと前に会社の評価面談で上司に「もっと心を燃やせ」と言われました。
ありがたいことに会社ではチームを持たせてもらっているので、リーダーとしての矜持を持ってほしいのだろうと。

真に受けやすい人間なんで「よし、じゃあ心燃やすか」とその日から仕事に対してもちょっとばかしギアを入れるようにしました。

そうするとこれまで見えてこなかった自分の弱点や学びたいことも見えてきたし、もう少し広い視点で仕事を見ることも出来ました。


ただ、それと引き換えに、「本当に心を燃やしたいのはこれなのか?」と思う瞬間も増えました。

自分の人生で成し遂げたいことなんてあるんでしょうかね。

多分、そんな大それた目標を持ってる人のほうが珍しいんじゃないですかね。


別に成し遂げたいとは思わない。でももうちょっと挑戦してみたいことがある。

それは、自分で運営している読書メディアをもっと大きくすることであったり、家業を支えて家族が楽しくなることであったり。
またはまだ見ぬ誰かとワクワクする話をする瞬間であったり。


そうしたチャレンジをもうちょっとやってみようかなと思います。

別に誰に宣言するわけでもないけど、なかなか踏ん切りがつかない性分なので、どっかに書いておかないと忘れそうだなと思って。


>後何年この暮らしをするだろうか。

>そう思った時、少なくともこの1年ぐらいで変わるだろうなと思いました。

「変わるだろうな」ではなく「変えたい」

東京ぐらしがいつまで続くかわからないので、少しずつ整理の意味も込めて文章にしておきたいなと。
多分、東京と関係ない、ただの引きこもり気味男性の日常です。


当時の声とは違うけど、今ある声を大事にするためにも。
声を文章に変えて、そして形にするためにも。


「INDEPE」はINDEPENDENT(独立)の中間地点。
独立(するとは決まってないけど)までの道中ということで。

いただきましたサポートは責任を持って最大限の楽しみ方をします。