見出し画像

天羽ころものお弁当日記【1弁当目】

こんにちは、ころもです。
突然ですが、日常で作ったお弁当でも載せていこうかな、と思い立ちました。
いい感じの彩りになった時とかに気が向いたら載せます。できるだけ継続したい…!

そんな記念すべき第1回目のお弁当はこちら。

2023/11/8 煮物ちょっとだけ食べちゃった。

♦︎雑穀ご飯(鮭ふりかけ)
♦︎ピーマンの塩昆布中華和え
♦︎唐揚げ(作って冷凍してたやつ)
♦︎鶏ももと赤かぶの塩麹煮

ええ、ええ、わかります、色がキモすぎるって話ですよね??弁明させてください。

私はスーパーで野菜を買う時、必ず産直コーナーをチェックします。
地産地消、好きなんです。やはり地元で採れた野菜は鮮度が良い気がしますし、たまに珍しい野菜も並んでたりして、眺めるだけで楽しいんです。多少形が個性的なものは安く販売されていることも多いです。個性的なうえに安いなんて、お得ですよね。

ある日、産直コーナーで見つけたのが、こちらのちょっと大きな赤かぶ。

農家のおじいさんやおばあさんたちが、うんとこしょどっこいしょと力を合わせて抜いてくれたのでしょう。こいつだけ一回りデカかったので、ついつい買ってしまいました。
そうして作ったのが、鶏ももと赤かぶの塩麹煮。

作った時は汁がピンクだなぁ、くらいで済んでいたのですが、時間が経ったら、鶏肉までピンクに染まってしまいました。
味はとっても美味しいんです。見た目がちょっと気持ち悪いだけなんです。


…正直、楽しい。

赤かぶを使えばいろんな食べ物をピンクにできるのね…!?と、私の中の原宿系ゆめかわ女子が目を輝かせながら騒いでいます。

まだ赤かぶ半分残っているので、ピンク色のクリーム煮でも作ってみようかなと思います。ワクワク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?