見出し画像

noteを始めた理由


既にいくつか投稿していますが、
なぜ私がnoteを始めようと思ったのかお話しします。

少々貴方の貴重なお時間を私にください。(図々しくてごめんなさい)


私は元々文章を書くのが好きでした。

特別本を沢山読んでいる訳ではないのですが、
なにか文章を書く際に自然と湧き上がってくるものがあるのです。

それが一体どこからきているのかよく分かりません。

そこで、最近ふと思ったことがあります。


私は生まれつき物凄く繊細で、感受性が豊かです。
そして、とにかく一つ一つのことを考え過ぎてしまうため、生きづらさを感じていました。
例えば、ニュース一つとっても自分のことのように考え、苦しんでしまうんです。

死に対して人一倍恐怖心があったり、誰か大切な人が亡くなってしまったらどうしようという恐怖心で眠れなくなることもあります。

毎日毎時間毎分毎秒、あらゆることを考えては悩み、そして一人で涙を流します。

だからこそ人一倍疲れてしまうのです。

でも、皆んなそうだと思っていました。

皆んな頑張ってるんだから、自分も頑張らなければ。


だからこそ、


強くなりたい。


そして

もっと気楽に生きたい。


何度そう願ったことか。 


しかし、あることをきっかけに少し気持ちが楽になりました。


私は恐らくHSPであると。

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。
HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。

引用元: http://www.madreclinic.jp/pm-top/pm-symptom/pm-symptom-22/


これまでは、
なぜこんなに生きづらいのか、なぜもっと気楽に生きれないのか。
と、自分の弱さのせいにしていました。

自分が気にしすぎているから。不器用すぎるから。割り切れないから。何よりも、精神が弱すぎるから。

強くなりたい。

ずっとこんな思いを抱えて生きてきました。

でも蓋を開けてみれば自分と同じ悩みを抱えてる人が沢山いたのです。

自分と同じ、生きづらさを感じている人が。

泣きそうになりました。

一人じゃなかった。

そして、自分は少し特別なんだと。

そう思うことにしました。


論点から少しずれてしまいましたね。

しかし、私が文章を書くときに自然と何かが湧き上がってくるのは、こうした特性を持っているからこそなのではないかと感じたのです。

日頃からあらゆる事に思いを巡らせ、綺麗な景色を見た時に涙が出るほど心を揺さぶられる。

そんな自分には、思いを、考えを、感情を、文字に起こすことができる場所が必要なのではないかと感じたのです。

それをきっかけに、大切な人にnoteという存在を教えてもらいました。

そして今に至るのです。


こんな自分ですが、これからも少しずつマイペースに更新できたらいいなと思います。

どうかお付き合い頂けたら幸いです。


自分だから出来ることがあると信じて…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?