スクリーンショット_2018-09-16_20

【甑島】東シナ海に浮かぶ楽園で暮らす

そもそも[甑島]という漢字を読める!?

どうも、甑島チームのホームスタジアム清掃員ヤマシタケンタです。というか、そもそもみなさん[甑島]という漢字を読めてますか?実は、これ・・・こしきしまと読むんですよ(鹿児島県の読めない・書けない地名ランキング No.1です=ケンタ調べ)

※ケンタ調べ=信憑性がないの意味

薩摩半島より西へ、沖合約40キロの東シナ海に位置する甑島列島。上甑島、中甑島、下甑島の3つの有人離島と多数の無人島があります。人口は、およそ4,800人で、海域を含む半分以上が国定公園に指定されている風光明媚な景勝地も多数あります。しかしながら、甑島には高校がなく、中学校を卒業すると同時に高校進学をするこどもたちは、親元を離れて本土の高校へと進学することを余儀なくされおり、年々過疎化が進んでいます。島を離れることを、私たちは[島立ち]と呼んでいます。

15歳の島立ち「いつでも帰れる故郷を」

そんな私も今から8年前に、甑島に戻ってきました。Classdo!のメンバーもほとんどが30代で、多くのメンバーがこの10年ほどの間にUターンしてきた仲間でもあります。それぞれの背景は違えど、甑島のことを想い、みな帰ってきました。そして、これからの将来を想い、自分たちにできる挑戦をしようと、この移住ドラフト会議にも参加しています。

Classdo!については、
コチラの記事から ▷地球誕生から46億年。俺たちは開幕からたったの3ヶ月しか待たせていない。

地域固有の平屋と玉石垣の残る集落

不動産屋もない。ハローワークもない。そんな甑島で移住者を受け入れるにあたって、僕らClassdo!がその二つの役割を担う窓口になることができれば・・・と活動をしています。家だけあってもだめで、仕事だけあってもだめで、その両方がなければ前には進まないという想いのもとで活動をしています。実際に、この夏は空き家を2軒をお借りして上甑島地域にインターン生を11名受け入れる活動にも取り組みました。

甑島の夏、最高かよ!(言葉は、イメージです)

8月の1ヶ月、総勢11名を上甑島地域の6事業者で受け入れることができました。初めての試みでしたが、Uターン・Iターン者などの移住者を受け入れる地域としてもますます機運が高まってきたのではないでしょうか。

「また来年もきます。」「たのしかったです。」「ふだんのバイトでは、経験できない時間でした。」「島のみなさんが優しくて嬉しかった。」「ただの観光では味わえない、実際に暮らしてみることで見えた島暮らしのよさがあり良かったです。」って・・・・おいおい、

甑島の夏、最高かよ!!!!!

甑島地域は、あなたの移住を応援しています。

ダーチーヤイモセ=さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?