タトゥーの歴史

こんにちは。
タトゥーの歴史を自分の勉強がてら、noteに記していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボディーアート(タトゥー)は、一般社会にも受け入れられファッションの一部となった。
タトゥーの歴史はどこから始まったのか。
それは、考古学者にも手の届かない、遥か太古の昔に遡る。
最初の明らかな証拠は、12000年前ー
紀元前1万年ごろの旧石器時代に、骨から作られた針で皮膚にマーキングしていたと考えられる。
色についてー
色のために、原始的な色のついた酸化鉄の沈殿物(黄土)、粘土、水を混ぜて作った原始的なペーストを使ったようだ。
これはフランス南部のピレネー山脈にあるマス・ダジルの洞窟と呼ばれる洞窟を1940年代初めに発掘した際に見つけられた。先史時代のヨーロッパ人にタトゥー文化があったことを示唆している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1891年、ニューヨークを代表する芸術家サミュエル・オライリーによって発明された。
その後、色彩・機器・安全衛生が進歩し、タトゥーのシーンは確立された。
船乗り・サーカスのよって、海路・陸路でタトゥーは広まっていった。

伝説のタトゥーデザイナー バート・グリム
その弟子 ボブ・ショウ

<タトゥー年表>
紀元前1万年前
考古学的発見 
 石器時代の人々は原始的な器具と天然染料を使って原始的な器具と天然染料を使用していたことがわかった。

紀元前3300年
氷人エッツィがイタリアの氷河で凍結。
1991年までそこにいた。彼の体には線と点で模様が描かれていた。
初期のタトゥーの証拠となった。

紀元前2000年
古代エジプトではタトゥー文化が健在だった。

紀元前400年
ロシアの部族が刺青をしていたことが知られている。

1691
世界初の娯楽目的の人間展示会
イギリスのカーニバルで有名なペインティング・プリンスであるタトゥー奴隷のジオロがイギリスのカーニバルで披露された。

1768
キャプテン・クックが3回の大航海の最初の航海に出航。
クック船長は、先住民の刺青を発見し、それを記録した。
イギリスでもボディーアートへの関心が高まる。

1772
世界初のサーカスが開催される。
ロンドン。1800年代には、アメリカのサーカスが巡回するようになる。
1800年代には、ヨーロッパと同様にタトゥー文化の中心地となる。

1800年代半ば
ニュートークとシカゴがアメリカ最初の主要なタトゥーの中心地となる。
同時に、鉄道が開通したことでサーカスが多くの街に進出。ともに刺青師はより簡単に、頻繁に出会うようになり次第にネットワークが形成されていった。

1870s
コンスタンティン王子・・・全身が刺青のサーカスのパフォーマー
により、多くの若者がタトゥーアートを始めた。

1882
ニューヨークの彫り師 サミュエル・オライリーが最初の電気マシンの特許を取得。当然のことながら、より人気が出た。

1904
ロンドン出身のトム・ライリーがバッファローの体にタトゥーを彫った。
パリで3週間の展覧会を開催。

1911
ノーマンジェリーコリンズが誕生(セイラージェリー)
伝説の彫り師。彼は色の種類を増やした。また、病院レベルの衛生管理を始めた。綺麗な水色のサイドカー付きのハーレーに無くなる直前まで乗っていたそう。
弟子は、エド・ハーディー、マイクマローン

1950
アメリカ当局は、タトゥーの禁止、または厳しい条件を課すことで彫り師を標的にした。同時に、サーカスの余興に対する道義的な反対も高まっていた。

1970
テキサス出身のシンガー、ジャニス・ジョプリンがロックンロール・タトゥーのブームを巻き起こす。オールドスクールな時代に幕を下ろした。

今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?