見出し画像

【パチスロ引退稼働日記#完】さよなら5号機稼働最終結果報告

という訳で最終回です。色々打ちすぎて1台ずつ記事にしていたら一生書き終わりそうになかったのでダイジェストで結果報告をしていくぜ。

22機種目:パチスロ輪るピングドラム

画像1

画像2

ARTの至る所に俺力(パイレーツワールド)が散りばめられている今作。ゲーム数天井非搭載かつボーナス回数天井搭載型なので次のボナで天井なのに1000ハマりとかやらかすと人生を呪いたくなる。

画像91

当日3回目のボナで見事天井到達。一応設定変更時に3回目に天井が振り分けられる可能性もありますが月1のイベント日でもメイン機種を据え置きにするガーデ〇がそんな粋な事をするはずもありません。3日間のダダ下がりのデータを見るにおそらくこれがART非当選ボーナス10回目の天井でしょう。

画像92

あ!キツイ!ちょっとハマっただけで出玉が飲まれた上に投資が34K超え!天井も全然遠いしCZも当たらないし、中途半端に打ち続けると止めづらくなるしでどうしようもない!帰りたい!設定1でボーナス確率1/180って本当かよ!


こうなるともう「(機種名) フリーズ」とネット検索して動画を視聴する事でフリーズのイメトレをしながらひたすらレバーを叩くことしかできません。






画像3

画像4

イメトレしてたらマジで引けた!!ロングフリーズ1/16384!!リンゴも30個乗せちまったね。クールだね。大半が最低保証のリンゴ×10で終わるのでこれは本当にすごい。


実際のところリンゴ上乗せよりも無限ARTがもらえるのがこのフリーズの強み!しかも開始30ゲーム間は仮にボーナス当選してもストックを消費しないという北電子の慈悲にあふれた無限ARTなんですよこれが。500G以上のハマリを2連続で引いてるしここもハマって当然だよなぁ!?

画像86

でも保証が終わるとすぐにボーナスが引けちまうんだ。(あるある)

これが確率の収束…!しかしロングフリーズの期待値は2,000枚!!リンゴ×30個であと1700枚くらい……だせらぁ!!


<中略>


画像5

え!?獲得1900枚超えでリンゴ×61個!?

やば~~~~~~!?!?!?!?

画像6

すげぇ~~~~~~!!!!

今回投資:34,000円

回収:81,000円

結果:+47,000円

23機種目:十字架3

画像7

通常時も平気でハマるくせにATの9割が100枚駆け抜けという恐ろしい性能の十字架3。特化ゾーンが無限の可能性を秘めているのでそれ目的に打つ人が多い。

画像87

後はとにかく作画とキャラデザが良い。調べたら演出や制御系やらはオルガンソフトって外注でNETはほぼ販売だけみたいね。茉莉花の剣を作ってたメーカーがこのクオリティの演出を作れるはず無いしおかしいと思ってたんだ。


画像9

という訳でやっちゃいますか、本機最強の特化ゾーンファイナルJKバトル!

ド派手に「レバーを叩け!!」とか煽ってるけど5.5号機の抽選仕様の関係上、本当に気合を入れなきゃいけないのはこの前のレバーだ!いくぞ!!!



上乗せ (1)

すごいっ!!!(緑文字)


画像87

一撃の乗せこそ微妙でも連続で来てくれたお陰で一気に残り枚数が1000枚越え!!「一生終わらんやんけ…」と思ったらその後普通に駆け抜けた。
画像はジェシカ&カリナのリザルト画面。即復活or本前兆確定らしいね。


画像88

即復活!!!
しかも解析サイトによるとジェシカ&カリナカットインは初期枚数期待!約1/2で+500枚以上!!!!



画像11

おぉ~~~~~~!!(黄文字)

画像12

その後も引き戻しを繰り返してたら超絶出ました。ちゃんとした出玉が取れる当たりが重くて出るときは早いって新基準AT機はどことなく6号機感ありますね。

画像13

何もかも可愛い。普通にハーレムエース的なAタイプで出してほしかったぺこね。


今回投資:38,000円

回収:74,000円

結果:+36,000円

24機種目:パチスロ ロボットガールズZ

画像14

画像15

面白いけどとにかくメダルが出ない!勝てない!ロボットガールズZ!!!!メーカーは一騎当千XXで有名なバルテック!!仕様を調べたら永遠の解析待ちではなく通常時の演出期待度などかなり充実した内容が出てくる。どうやら導入当初からメーカーが解析内容を大量公開してた様だ。

画像83

あと原作アニメの作画は良い。浮き輪の透け感すご。キャラクターの頭の被り物が余計ですが。(作品に対する悪口)

画像93

そもそもロボットガールズってどんな仕様?という疑問を一発で解決してくれる解説画像。補足としてガールズ目(CT)は合算で1/24.67、バトルの勝利期待度は諸々考慮して約50%、つまり約1/50で何かしらの上乗せが発生するってワケ。

話だけ聞くと「あれ?意外といけそうじゃね?」と感じてしまうが一度ガールズ目を引くと乗せの成否に関わらず上乗せのパネルが初期値にリセットされるので、毎回50G以上乗せないと続かないのに大体5~20Gくらいしか乗せられずに失速していくのがこのロボットガールズ。
しかも初期パネルにはARTレベルが関係していて低レベルでは絶対にロングARTにならないという残念仕様。自力感が売りなのにそりゃないよ。



画像17

しかし一度大きく乗せられればある程度まとまった出玉はとれるという事!10パネル中半数以上が3桁乗せ!残りゲーム数的にもガールズ目を引けずに終わるということも無いでしょう!ここが踏ん張りどころね。結果は…




画像18

う~~~~~~~ん!!!!!(やや不満)



画像19

そんな悔しい思いをしていたら何時の間にか天井。


前半はギザギザグラフで遊べていたのに急に牙を剝きだした。お陰で投資特化ゾーン突入です。コイン持ちはかなりいいけど初当たりは重い。6号機かな?


ちなみに1000ゲーム到達後の「連続演出、CZ失敗時に発生するマップ移動でARTが発動」なのでこのゲーム数での天井到達は珍しいね。

画像20

特に何も起こらず駆け抜け即死。


今回投資:53,000円

回収:4,000円

結果:-48,000円

25機種目:パチスロ ベン・トー ~半額弁当争奪戦!!~

画像21

画像22

バルテックのリプレイでコインが投入されない系パチスロ第2段。ART確定のボーナス中の7揃いが1/40と異常に軽い。ART中は小役でバトルに行って5G間でベル以上を引くと勝利抽選みたいなやつです。バトルがレア小役ひかなくても外れ目(SB)で結構行くのでとりあえず何かは起こせそうな感じがある。あとART突入時に必ず1回バトルに突入するのは嬉しい。



画像23

通常時で中チェ!!!1/8192!!!

ボーナスかARTのどちらか(まれに両方)が確定するらしい。確率の割には恩恵が本当にケチ!素直にBIG+ARTくらいさせろ!そういう所やぞバルテック!


画像24

1/8192のチェリーはケチだったがART中の単独バケ(1/16384)はめちゃくちゃ強い。本機最強の特化ゾーン超スプラッシュボーナスです。背景が虹色!

通常時に引くとただのバケなので格差がすごい。ART中で本当に良かった。

それではいくぞ!!!



画像95

合算

画像25

すご~~~~~!!!

最初110Gって出たときに最初の100Gに+10Gかと思ったら単独の上乗せ数で笑っちゃった。ループ抽選っぽいから上振れも下振れもやばそうな感じ。平均300らしいのでこれは上出来!!


その後



画像94

画像93

月桂冠マーク付きのベントーバトルで3桁のせ

画像94

氷結モードも入りました。

画像27

寂れたホールのマイナー台で一人爆出ししてる時が一番好き。撤去前のベン・トーでこれだけ出せれば大満足…!!!

今回投資:32,000円

回収:66,000円

結果:+34,000円

26機種目:まつりば!

画像28

画像29

下パネルが一瞬激闘!西遊記に見える。

ART中ならレギュラーの枚数が増える。ボーナス中にレギュラーが成立したらフリーズでARTストックなど所々サミーのアイマスっぽさがあるまつりば!を打っていきます。

ボーナス合算は設定1でも脅威の1/150!ART純増は1Gあたり0.8枚とRT機レベルの増え方ですがボーナスが軽いので増えるときは増えます。


画像30

ART中のまつりばい~ん目(1/1500)からの特化ゾーン祭りバーニング当選!これがやりたかったんだ。画面の派手さの割には大体3個くらいしか乗せないぞ!

画像84

かわいいね…。

画像35

今回も3つストックでした。

画像97

大体こんなもん

しかし大都は曲が良い

今回投資:12,000円

回収:17,000円

結果:+5,000円

27機種目:パチスロコードギアス 反逆のルルーシュR2

導入

画像36

そういえばR2打ったことないなって思ってマイスロみたらレベル1でした。多分導入時以来2回目の実践。パチスロ系youtuberがよく打っているのを見ているので何をしたら良いかはわかる。


画像37

画像38

画像39

リベリオンアタックが無理すぎだし継続バトルも無理すぎてもうダメ…。アニメは本当に面白いので見て下さい。俺はR2も好きだよ。


今回投資:40,000円

回収:0円

結果:-40,000円

28機種目:SLOTハイスクール・フリート

導入

画像41

メーカーのやる気の無さが各所から伺える系パチスロことはいふり。流石にユニメモ、カスタム非搭載は許されない

とりあえずボーナス引けば1/3くらいでARTに入る。5.9号機だからART突入に設定差がない!ボーナス確率さえ上振れさせれば何とでもなる。

画像97

ぞなぞなしゃべるキャラすき。キャラは本当に可愛い。ストーリーはネズミ。


画像41

これはリーチ目リプレイ 1/5461.3!!!!

いい傾向!このまま特に恩恵のない薄いフラグで万枚を狙っていきましょう。

画像42

今度はリーチ目役 1/8192.0!!!

かなり確率の壁を越えてきている。恩恵は相変わらずボーナスだけですが。


画像43

非有利区間移行スイカの3.5%ででる武蔵フリーズ!!!!!

これは嬉しい!恩恵のあるやつ!100GのエピソードART獲得でエピソード中にボーナスが引ければ味方艦隊が増えてバトルに勝利しやすくなるぜ。


このARTが結構伸びて

画像44

完走は逃したけど最高記録!!!最後の最後でやるやんけ!!


画像45

劇場版はいふりは結構よかったよ。


今回投資:6,000円

回収:26,000円

結果:+20,000円

29機種目:パチスロ エウレカセブンAO

導入

画像47

上乗せゾーンが凄いらしいパチスロ。相当キツイと聞いていたので避けていましたが撤去間近という事で導入から4年たった今初打ちです。


画像48

画像98

見たことあるやつ!クォーツアクティベートチャンス!

リプレイを引くまでベースゲーム数が10G加算or2倍になっていく特化ゾーンです。毎ゲームの継続率は50%位らしい。いくぞ!!!


上乗せ

ぐっ・・・・!

上乗せ2

がっ・・・・!!!


上乗せ3

ハァ…ハァ…


上乗せ4

もう少しっ・・・・・!!!!


画像53

どおりゃぁああああ~~~~~~~!!!!


画像54

結局290ゲームスタートのクォーツが色々上乗せして500G程継続!!

クォーツ超高確率は1/4でクォーツリプレイが揃ってゲーム数があると大変な事になるらしいですが高確率は大したこと無かったです。同じ選択率0.4%なのに酷いよ。

画像55

ぼちぼち出た!!

でも調子乗って打ち続けてたら700、800ハマって気が付いたら負けてた。マジ?


投資:44,000円

回収:30,000円

結果:-14,000円


30機種目:麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦

導入

画像57

導入時に軽い気持ちで最大天井からの駆け抜けして二度と打たないと決めた麻雀3。事故契機が色々あるのでどれか引けば伸びるらしい。というか引かなきゃ負けだ。



画像58

カウンターバグってますが1500ピッタリで当たりました。天井は1500+前兆なのでギリギリ天井回避です。もう辞めたい。

画像59

画像60

マジでこの台何?


今回投資:34,000円

回収:5,000円

結果:-29,000円

31機種目:パチスロ ビビッドレッド・オペレーション

導入

画像64

フィギュアと変な役物が付いているパチスロは駄作の法則から避けていたビピオペ、今回初打ちです。聞くところによるとマジハロみたいな感じらしい。あとは鍵役物が壊れやすい事でも有名ですが自分が行った店舗では普通に稼働していました。


画像88

超高確っぽいステージでボーナス引いてすぐARTに入る。マジハロ同様にとにかくボーナスを引かないと何にも始まらない系パチスロなのでこういう所で頑張っていかないとな。

画像99

ART中はレア小役→バトル演出を介してストックという流れ。キャラクターのランプが点灯していると対応した役でバトルに当選しやすくなる。あとは奇数セット開始時の40%位でストック個数が優遇される高確率にいくみたい。つまりとにかく奇数セットでレア小役を引けば何とかなるってコト!?




画像61

おいおいおい


画像62

キャラランプ高確×3とストック高確の4種類の高確率が重なると凄いらしいね(引いた)


画像63

BIGが1G連するとフリーズと同等の恩恵になるらしいね。(引いた)
ちなみにREGが1G連すると複数ストック確定!(引いた)


画像64

おいおいおい


画像65

ビビオペは神台!!!!!!!!!(キリン柄)

ドッキングオペレーションのフリーズが本当に癖になる。

今回投資:18,000円

回収:112,000円

結果:+94,000円


32機種目:ガン×ソード

導入

画像67

最低でも継続率77%、最高継続率は98%と尖ったスペックなガン×ソード君。1セットで大体50枚増える。パチンコみたいだね。

アクセルATなので毎ゲーム目押しする必要があるのに説明が一切無いのがクールだね。なんかペナルティをペナルティとして告知できないとかそういう感じだったっけな。ペナルティ中は画面のG数が経過しないのでサイレントヒルよりは良心的。

画像100

なぜかAT中に1/585の3連カギ爪揃いがやたら揃う。3ラウンド保障+50%で無敵ループと結構強い。7の倍数セットは継続確定なのでこれさえ引ければ10ラウンドくらいはいけるね。

合算

カギ爪揃いのおかげでATが結構伸びる。こんなに続くもんでしたっけ?昔の記憶では単発とクソハマリ、淡白な演出に二度と打つもんか!と思ったもんですが今めちゃくちゃ楽しいです。



画像69

えぇ~~~継続率91%以上確定のバー揃い!しかもオーラが赤いッ・・・!これはあるのか?継続率95%以上!?




画像70

結局最低の91%じゃないか!!赤オーラの嘘つき!でも勝ったからヨシッ!


今回投資:5,000円

回収:41,000円

結果:+36,000円

32機種目:マジカルハロウィン5

画像71

画像72

言わずと知れたマジカルハロウィンシリーズ最高峰との名高いマジハロ5。マジハロ初代や2の要素が色々散りばめられてて初めて打った時は本当に感動した。

画像89

アリスの乳が揺れる瞬間にレバーオンするとまじかるちゃんすが出現しやすくなるという通称メイビー打法。パチスロを始めたての頃、マジハロのWikiに書いてあったこのネタ記事を攻略法か何かと思って本気で実践してました。

噂ではマジハロ5の開発の時にこのタイミングでレバーオンすると隠れストックがまじかるちゃんすとして告知されやすくする事でメイビー打法を再現しようとしたこともあったとか。


それでは薄いフラグを引きまくった実践結果を報告していきます。

特殊7枚

特殊役 1/10922.7

割とよく見る。



特殊リプレイ

特殊リプレイ 1/10922.7

これも。




コインB

共通コインA重複(設定1) 1/27100.0


コイン重複はお得感ある。



単独異色

単独異色BIG(設定1) 1/32768.0


無演出で7揃いリーチ目でてびっくりした。そろそろ恩恵のあるフラグ来てくれっ・・・・!






中チェ

うぉぉぉおぉ!!!!中段チェリー 1/32768.0っ!!!!!!

20%でフリーズ!!!!!

たのむたのむたのむたのむ

画像100






画像87

魔界観光協会CM(異色BIG重複スイカでの魔界移行) 1/65536.0!!!!!

ああああああああああぁぁぁぁぁああぁぁ~~~~






画像88

うぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおお~~~~~!!!!!!!





画像89

まぁこんなもんなんだよなぁぁあああああ~~~~~!!!!!!!!!!



スーカボ中開始当初のレギュラーでまじかるーぷが9連発生したお陰でバケ引くたびに最低9個以上ストックされるというとんでも状態になったんですが残念ながら1回も思い出成功にはならず…!というかマジハロ2の疾走感あるカボチャンスBGMが最高に好きなのでそれをホールで流せた事が嬉しい。


まじおつに書かれていた事なんですがパチスロの面白さって「あとちょっと!」というモヤモヤが根源にあるらしくマジハロ5はそういうところに力を入れて開発されたらしいね。上のミッション中も悪モード中ならストックする度に更にループ抽選が発生するしSPミッションクリア時にループしたら…考えるだけで射幸心が煽られる。


実際は転落率が異常に高いので1~2回乗せられれば上出来なんですがたまに10ゲーム位詠唱ゾーンでハマることもあるので「もしあの時このハマりが来ていたら…!」とくやしい気持ちになってまた打ちたくなるのがこのマジハロ5の魅力かもしれません。


導入当初に派手に勝ってから以降ほぼ毎回負け続けて逆万枚余裕な台でしたが最後にいいところが見れて良かったです。ちなみに今回どこまじは0でした。


今回投資:50,000円

回収:30,000円

結果:-20,000円


・総まとめ

画像81

総投資:1,101,000円
総回収:1,145,000円
結果:+44,000円
33戦15勝17敗1分

最大投資額:83,000円(防空少女ラブキューレ)
最大回収額:158,000円(シスタークエスト4)
最大勝ち額:127,000円(シスタークエスト4)
最大負け額:-80,000円(閃乱カグラ)

勝ちました!!!!!!!!!!!

フリーズ引いたり、終日打っても引けないようなフラグ沢山引いた割にはなぜかトントンになっている。でも撤去前の5号機をこれだけ打倒して負けなかった事が奇跡。普段設定狙いしている割には-20万とかわけわからんくらい負けたこともあるのでわけがわからないよ。


最後に一言、お金を稼ぐという目的でパチスロは

画像101
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?