見出し画像

2022 NFLドラフトビッグボード 1.0 | プロスペクト一覧

皆さま、2021年のドラフトはいかがでしたか?笑いあり涙ありサプライズありの結果となりましたね!

早くも来年はどんなプロスペクトがいるのか確認したい方も多いのではないでしょうか。ということで2022年のドラフトで注目を浴びそうな選手を紹介します!選手の後ろの順位は現段階の能力を今年の指名と照らし合わせて考えています。あれ、来年もWRが大豊富?

日本最速のランキングをぜひご覧ください!

1. Spencer Rattler QB Oklahoma (6-1, 205lbs) RSo

センス抜群のQB。Patrick Mahomesリスペクトでマホ様2世と呼んでも良い存在。肩の強さが異次元。74ydsを投げれる。モビリティもある。今年のOklahomaは主力が残りまくっているので、全米優勝のチャンスもある。NFLエントリー前にどんな活躍ができるのか楽しみ。なお体格は小さい。全体1位候補。

2. Kayvon Thibodeaux EDGE Oregon (6-5, 250lbs) Jr

True Freshmanから9サックを決めて、彼もそのときから3年後の1巡と言われていた。ラッシュのキレ・スピードが違いすぎる。化け物。試合を見てて「こいつは神だ」って思っちゃうくらいすごい。Bosa、Young、Garrett級。Top3。

3. Sam Howell QB North Carolina (6-1, 225lbs) Jr

True Freshmanで38TD 7INTの成績を残すと、昨シーズンは成功率を上げることに成功。30TD 7INTだが、61.4%から68.1%に上がった。コントロールと判断力、ポケットワークが良い。1年から2年でだいぶ成長したので3年目がどうなるか楽しみ。なおRattlerとは異なりオフェンスの主力がほとんどNFLに行ってしまったので、成績を落さなかったら、相当な実力と判断できる。Top5。

4. Derek Stingley Jr. CB LSU (6-1, 195lbs) Jr

True Freshmanのときから神みたいなプレーを連発。そのときから1巡Top10というのが決まっていた。ところがSophomoreシーズンではINT0。とは言っても警戒されすぎて投げられていない感もある。ちなみにDeVonta Smithにだけは2年連続でボコされている挫折も経験済み。Smith以外には完勝。ほぼ全員に勝利している。Top5。


5. Kyle Hamilton S Notre Dame (6-4, 219lbs) Jr

フィールドのどこにでも現れて、どんな状況でもタックル・PD・INTを決めてくれる最高のS。ここまで揃っているSは久しぶりなのではないだろうか。試合を変えてくれるS。Top7。

6. Andrew Booth Jr. CB Clemson (6-0, 195lbs) Jr

半端ない身体能力と、半端ないハイライトプレーを生み出す選手。下のツイートはそこそこ日本のファンにも拡散されたので覚えている方もいるかも。高校ではStingleyの次の評価のCBとしてClemsonに入学した。Top7。

7. Nicholas Petit-Frere OT Ohio State (6-5, 315lbs) RJr

Ohio StateのRT。安定感すごすぎる。まったくパスラッシュで抜かれる気配なし。下半身の動き、強さが桁違い。1巡中位


8. Jalen Wydermyer TE Texas A&M (6-5, 255lbs) Jr

22ドラフトのTE1候補。絶対に競り負けない高さと、TEとしてはかなり上位なスピードを備えている。フィルムを見ていると4.5台では走れそう。1巡中位

9. Frank Ladson Jr. WR Clemson (6-3, 205lbs) Jr

あれ、Lawrence様を見ていたけど、そんな選手いた?と思う皆さま、ご安心ください。20シーズンは18レシーブなのであまり目立っておりません。素材は一級品。デカさとスピードがあり、NFLでもエースになれる器。素材枠に入れても良かったが、こっちに入れて将来大きな顔をしたいので… 1巡中位

10. George Pickens WR Georgia (6-3, 200lbs) Jr

JT Danielsの来年のメインターゲットになりそうなのがこのPickens。True Freshman時から格が違う動きとキャッチを見せ、ハイライトプレー連発。純粋なXとして活躍に期待。キャッチ力のレベルの違いに注目である。なお春の練習でACLを怪我。手術が必要ということで順位はある程度落ちることが予想される。そもそももう一年やりそう。2023年のTop10。

11. Tyler Linderbaum C Iowa (6-3, 289lbs) Sr

DTとしてリクルートされ、Cに転向した珍しい経歴の選手。少しだけアンダーサイズの点以外完璧。DT出身なだけあり身体能力も高い。おそらく4秒台で走れるレベル。視野もとても広くこれは1巡C。1巡中位

12. DeMarvin Leal DT Texas A&M (6-4, 290lbs) Jr

3-4のDEもしくは4-3DTで活躍できるDI。よくいる身体能力抜群系の選手で、要はなんでもできる。Mac JonesからINTも記録してる。1巡中下位

13. Evan Neal OT Alabama (6-7, 360lbs) Jr

BamaのRT。今季はLTを任される可能性も。壁みたいな体格なのに速さがありパスプロとランブロックともに高レベル。2枚目を取りにいくのもうまい。成長次第でTop15。現段階では1巡下位

14. Romeo Doubs WR Nevada (6-2, 200lbs) Sr

年々成績を上げているディープスレット。爆発力で生きている選手でとにかくスピードが桁違い。4.30台を出せるのではないだろうか。縦へのストレッチだけではなく、ブレイクも良いので様々なルートで使える。NFLのエース級WRになれる器はあると思われる。1巡中下位

15. Christian Harris LB Alabama (6-2, 232lbs) Jr

今年はいなかったAlabama出身のガチのLB。タックル力はもちろんのこと、注目はマンカバー力にパスカバー力。身体能力高すぎて余裕でTEやRBについていける。1巡下位

16. Tre'Vius Hodges-Tomlinson CB TCU (5-9, 177lbs) Jr

セーフティ時代に鍛えたタックル力と、半端ない身体能力でのマンカバー力が魅力。余裕を持ちながらプレーをするので、各ルートへの反応も素晴らしい。なおNFLクラスのCBとしてはかなり小さいのがネック。鯖読みで5-8の可能性も。身長がもっとあれば1巡上位。この体格では1巡下位

17. Treylon Burks WR Arkansas (6-3, 225lbs) Jr

あのSECのお荷物チームのArkansasに現れた大化物WR。この体格ながらXからスロット、RBの位置にセット、モーションなどなんでもこなせる。スピードは4.4級。ボディコントロールがすごくキャッチ力もピカイチ。1巡中下位

18. Brenton Cox LB Florida (6-3, 250lbs) RJr

元々5つ星の有望株としてGeorgiaに入学も、大麻所持で逮捕やら、素行の悪さでGeorgiaから追放。とはいえラッシュのキレとラン守備の総合力はなかなかのレベル。素行の悪さでめちゃめちゃなスリップ候補も実力はこの辺に置いておきたい。1巡下位

19. JT Daniels QB Georgia (6-3, 210lbs) RJr

元々は5つ星の超トップ高校生でUSCに入学し、1年時から先発を務めていたが、2年時の怪我の影響でSlovisに先発を奪われ転校。Georgiaでもなぜかしばらくはバックアップを務めていたが、スタメンを奪取すると10TD 2INT、平均300ydsの活躍で4連勝を飾った。1巡下位。

20. Alec Anderson OT UCLA (6-5, 303lbs) RJr

たまたまOregon戦を見ていて、4Q最後のKayvon Thibodeauxの超速ラッシュに全部対応していたことから評価が上がった。1巡下位

21. Chris Olave WR Ohio State (6-1, 188lbs) Sr

21年のドラフトにエントリーしても、1巡後半くらいには引っかかっていたのではないかと思ったが、まさかのもう1年ステイを選択。この選択でどうなるのかが楽しみである。ルートランはキレがあるしディープも狙える。Fieldsと息がぴったりだっただけに新しいQBで成績を伸ばせるか。1巡下位

22. Jalen Catalon S Arkansas (5-10, 198lbs) RSo

半端ないハードヒッター。この体格でNajee Harrisを一撃で仕留められる。Ar'Darius Washington並のサイズだが、彼よりも総合力はかなり高そう。あと何回ターゲティングを出されるか。1巡下位

23. Darian Kinnard OT Kentucky (6-5, 345lbs) Sr

左右両方のTをこなせる。雰囲気は化け物。ヒットの強さなどの格が違う。スピードも割とありそう。LTで指名されるのもあり。1巡下位

24. Garrett Wilson WR Ohio State (6-0, 188lbs) Jr

Olaveと並んでFieldsのメインターゲットの1人。ルートランのキレとRACのキレが一級品。ボールへの集中力もすごく、Freshman時にはFiesta Bowlのオープニングドライブで伝説的なキャッチも決めた。Batemanと比較してどっちが上かという感じか。1巡下位

25. Sean Rhyan OT UCLA (6-5, 318lbs) Jr

UCLAのLT。素材枠だが期待を込めてこの順位に。パワーもあるし、動きも良いので、いかにもPFFが高評価を出しそうな選手。1巡下位

26. Sevyn Banks CB Ohio State (6-1, 200lbs) Sr

フィジカルコーナー。マンカバーもかなりのレベル。テクニックも高そう。昨年同じ時期にWadeを見て、こりゃねえわと思ったが、彼を見たらこれはありと思うくらい。1巡下位

27. Jordan Battle S Alabama (6-1, 210lbs) Jr

Bama産のハードヒッター。ゼロ距離からキャリアーを倒せるヒットの強さが魅力。マンカバーもなかなかのうまさ。FSもできる。1巡下位

28. Aidan Hutchinson EDGE Michigan (6-6, 269lbs) Sr

ラッシュのキレはまだまだだが、スピードがあり、身体の長さを活かしてOTを押し込める選手。てっきり今年のドラフトに出てくるかと思いきやステイを選択。1〜2巡

29. Reggie Roberson Jr. WR SMU (6-0, 200lbs) RSr

彼も格が違うディープスレット。成績は地味だが、試合を見ればわかる凄さとはこのこと。なお昨年に膝の怪我でシーズンエンド。手術後のシーズンで走力が落ちる可能性もあり。元気なら1巡下位、ダメなら3日目。

30. David Bell WR Purdue (6-2, 205lbs) Jr

Rondale Mooreの1年後輩で大無双してた選手。Mooreとは異なりなかなかの体格があり、特にキャッチ力に優れている。ボールへの集中力はピカイチ。純粋なスピードは不明な点もあるが、現段階ではMooreレベルの指名を得れる状態にはある。1-2巡

31. Jalen Tolbert WR South Alabama (6-3, 195lbs) RSr

多くの人が知らないSouth Alabama大学に現れたスター。20シーズンは1,085yds 8TD。細めながらもサイズとスピードがあり、キャッチ力にも優れている。特にディープボールの落下地点把握能力に優れている。カンファレンスレベルもあるが何巡指名になるのか楽しみな選手。2巡上位

32. Kedon Slovis QB USC (6-3, 215lbs) Jr

QBといえばUSC!!??神みたいなFreshmanシーズンから凡のSophomoreシーズン。めちゃめちゃ良いパスを通すときもあれば、なんでそれ通らないのというしょぼいパスもある。と聞くとEhlingerみたいだが、もしかしたらそうかもしれない。来季良ければ1巡で指名も

33. Zamir White RB Georgia (6-0, 215lbs) RJr

34. Kenyon Green G Texas A&M (6-4, 325lbs) Jr

35. Abraham Lucas OT Washington State (6-7, 319lbs) RSr

36. Jahan Dotson WR Penn State (5-11, 182lbs) Sr

37. Justyn Ross WR Clemson (6-4, 205lbs) Sr

38. Jamaree Salyer G Georgia (6-4, 325lbs) Sr

39. Josh Whyle TE Cincinnati (6-6, 235lbs) RJr

40. Eric Gray RB Oklahoma (5-10, 205lbs) Jr

41. Isaiah Spiller RB Texas A&M (6-1. 225lbs) Jr

42. Greg Dulcich TE UCLA (6-4, 242lbs) RJr

43. D'Eriq King QB Miami (FL) (5-11, 195lbs) RSr

44. Chris Autman-Bell WR Minnesota (6-1, 215lbs) RSr

45. Zion Nelson OT Miami (FL) (6-5, 316lbs) Jr

46. George Karlaftis EDGE Purdue (6-4, 275lbs) Jr

47. Nik Bonitto EDGE Oklahoma (6-3, 238lbs) RJr

48. Drake London WR USC (6-5, 210lbs) Jr

49. Desmond Ridder QB Cincinnati (6-4, 215lbs) Sr

50. John Metchie III WR Alabama (6-0, 195lbs) Jr

素材枠

まだ未知数だけど、しっかり成長すればドラフト上位候補の選手を紹介します。

Justin Shorter WR Florida (6-5, 225lbs) Sr

元全米トップWR。Penn Stateから昨季Floridaに転校。素材だけは一流でスピードもキレもある。なおキャッチ力がかなり怪しい。キャッチ力直せば1巡級。

Joseph Ngata WR Clemson (6-3, 220lbs) Jr

センス高すぎのWRも、20シーズンは怪我の影響でほとんど出場なし。彼もキャッチ力は抜群。しっかり活躍できれば1巡級。

Jadon Haselwood WR Oklahoma (6-2, 200lbs) Jr

彼も同期トップWR。OklahomaでFreshmanのときにそこそこ試合に出たものの、20シーズンはオフシーズンにアメフトと関係ない大怪我をしたらしくほぼ出場なし。怪しいがしっかり練習できれば2-3巡。

Bru McCoy WR USC (6-3, 220lbs) RSo

Athlete枠同期トップ。すでにUSC-Texas-USCと大学を変えまくってる。未知数of未知数。

Zach Harrison EDGE Ohio State (6-6, 268lbs) Jr

ちょいちょい試合では見るが、まだまだ本領発揮できていない。でかい。素質だけならドラ1級。

おまけ

現段階の他のサイトのビッグボードも置いておきますね。更新されない系の記事で。

2022 NFL Draft Big Board: Early top 50 prospect rankings

NFL Draft prospects 2022: Big board of top 50 players overall, position rankings

2022 NFL Draft: Top 32 Pro Prospects First Look

Charlie’s Way Too Early 2022 NFL Draft Big Board



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?