見出し画像

英会話教室の体験に行ってみた

おうち英語やるぞと息巻いていますが、英会話教室のレッスンがどんなかわかっておいた方がいいよねとイオンによく入っている某スクールの体験レッスンに行ってきました。

結論から言うと「うん、通わせることはないな」でした😂
その理由をつらつら並べます。

インストラクター

アメリカ人のネイティブと日本人インストラクターのペアティーチング。ネイティブインストラクターは経験も豊富そうで、レッスンの進め方もしっかりしていましたが、思いのほかちょくちょく日本語訳が飛んでくる…。私が働いていたスクールはオールイングリッシュだったので、日本語で逐一翻訳が入るレッスンは新鮮でした(というか…うーん)

英日両方入るレッスンは日本語が入ってくるとその都度脳が日本語モードにスイッチしてしまうから微妙という話を聞いたことがあり、個人的には小さい子ども向けでも英語だけで進めてもらえる方が嬉しいかなと感じました。

クラスメイト

0歳から3歳までの異年齢クラス。今回は0歳1人(息子)、1歳1人、3歳3人の5人でのレッスンでした。他のお兄ちゃんお姉ちゃんと会えてとっても楽しそうな息子。(そんなウキウキ息子が見れて嬉しい私)

10ヶ月の息子がレッスンで何かできるとはハナから期待していませんが、大きい子が多いレッスンでは自然と大きい子に合わせた雰囲気になりますし、特に今回は大きい子たちがとっっっても自由だったので、途中とんでもないカオスに。結果私たちは完全に置いてけぼりでした。(自分がスタッフ側だったら体験レッスン生もいる中であの状況は完全胃痛)

以前一緒に働いていたインストラクターたちも、小学生のレッスンでさえ「歳の離れた子がいると、英語力どうこうじゃなくて能力的にできる・できないの差がありすぎる!レッスン組むならマックス1歳差で組め!」と訴えていたので、0歳と3歳なんて子どもと大人を一緒に教えるくらい大変だろうなぁと思います😅かといって0歳だけで複数名のレッスンを組むなんてきっと無理でしょうねぇ。

時間

その教室は土日のベビークラスが午前10:00から。(通うことは考えてないくせに復職後のことを考えて土曜のクラスに行った私w)午前10時は大体息子の朝寝の時間なので、グズらないかどうか終始ヒヤヒヤでした。帰ってからはただひたすらに爆睡。これは生活サイクルに支障が出ると判明してしまいました。

教材

おうち英語のためにも、家で使う教材もしっかり見ておきたかったのですが、このスクールではレッスン用にワークシート、自宅用にCD、絵本(薄い)1冊、Picture dictionary(薄い)1冊のみ。で、14,000円😱😱😱


結果

インストラクターがよかったことから、レッスン自体は楽しいものでしたが、毎週通わせる労力とコスパを考えると少なくとも今じゃないという結論に至ったのでした。

低年齢の子ども向けの、ターゲットセンテンスの導入方法など、おうち英語でも活かせそうな気づきは色々得られたのでそれはよかったです。

通学レッスンと言う選択肢をすっぱり切ることができたので、どのようにおうち英語を進めるか本格的に検討を進めることにします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?