見出し画像

使っていないのに、バッジをもらった。

初めての記事を投稿しようとして管理画面を開いたら、note登録3年目をお祝いするポップアップが出ててて書きたいなと思ったことが飛んでしまいました。

3年も放置したこのアカウントをなぜ、今アップするのかというと「長い文章を書きたくなったから」です。

SNSやチャットがコミュニケーションの基盤になった昨今、長い文章を書くことが下手になってきているのでその点を戒めるべく少しずつ書いていければいいなと思います。

ここまでで、152文字。もう苦痛…。困った。

昔は、A44枚5枚なんて簡単だったのにな。と思い返すと学生時代は、定期的にレポートや小論文を書いていたので苦ではなかったのでは…。社会人15年目になった現在、提案書を作成することが多くて、レポートのように文章で説明するわけではなく視覚的な面も含めて、1枚に詰め込むテキストはなるべく少なくする作業をすることが多い。そして、先程あげたいわゆる「単文」でのやりとりを奨励するコミュニケーションへの慣れ。が背景なのではという思いです。

長ければよいというわけでもないし、文章のTPO(ゼミの先生がよく言っていたな)を踏まえて少しずつ何か残していければ。

自己紹介のノートはまた別途、書きます。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?