見出し画像

チャイナタウン②

メインの通りはまだ閑散としているけれど、その周辺は何やら盛り上がっているチャイナタウン(こちらではPetaling streetと呼ばれています)。


画像1

表の通りにShin Kee Beef Noodleという昔から地元の人が来る牛肉麺屋さんがあるのですが、9年目にして初めて入ってみました。

画像2

中はほとんど満席。後から入ってきて「座ってもいい?」と声をかけてきたのがこのおじちゃんです。
スープはさっぱり、お肉はスライス、肉団子、ミックスから選べます。一人分で約200円。いと、満足です。

画像3

さて、食べた後はそのままちょっと歩いて友人と合流。15分ほど歩くと、AIAのビルが見えてきます。実はここ、1975年にクアラルンプール事件が起きたビル。当時は数ヵ国の領事館が入っており、日本赤軍の占拠により超法規的措置が取られることとなった舞台なのです。その後の経緯はまだ勉強していませんが、親日的でいてくれるこの国の人々にはとても感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?