見出し画像

第1回「貧乏人でも遊戯王がしたい!なら」~始め方編~

〈この記事は初心者~未プレイ勢向けの記事となっております〉

みりんと言います。

遊戯王をしている学生です。バイト禁止の上、小遣いもそう多くなく、月1000~1500円くらいの額でなんとかやりくりしております。

でも遊戯王できてます。あのお金がかかると有名な遊戯王をです。

月1000円でも遊戯王は楽しく遊べます。

この記事では何回かに分けて、その方法について記していきたいと思います。 

趣味で月1000円でいいって相当良心的ですよね。倍の2000円でもまだ安いくらいの趣味です。

「月1000円なら…」と、1人でも多く新規プレイヤーが増えてくれると嬉しいですね。


1・どんな趣味でも初期投資が1番金かかる

さて、TCGに限らず、あらゆる趣味において初期投資は1番お金がかかります。

スポーツにおいても道具を買い、楽器においても本体だけでなく周辺のものも必要ですよね。

遊戯王も例に漏れず、初期投資=初めてのデッキが1番お金がかかります。

YouTubeや各サイト・ブログにおいては、「〇〇円で組める格安デッキ!」というのを紹介しています。しかし、それで始めるのはちょっと待ってください。

TCGにおいては、相場はいつでも変動します。

先月まで1000円で組めたデッキが2000円必要になるなんてザラです。

また、デッキパワーに差が出ます。

初めてデッキを組んだ。負け続き。誰がそんなゲームを続けたくなるでしょうか?よって、最初にこそ、ある程度のパワーがあって戦えるデッキを組むべきなのです。

さて、そんな中で初めてのデッキはどうするべきか?知識もない初心者は、自分でデッキを組もうなんて無理ですよね。そこで。

ストラクチャーを買いましょう。3箱。

遊戯王のストラクチャーは、特別な例がない限りデュエマやポケカと違い全てのカードが1枚ずつ。同名の投入限界が3枚なので、3箱買う必要があります。

1200円のデッキ3箱とスリーブ代、計4000円は初期投資として用意してください。


2・ストラク選び

3・6 ・9・12月に発売されるストラクチャーデッキ。歴史は長いゲームですので、様々なストラクが売られています。ですので、どれが良いか迷うかもしれません。

では、どれがいいのか…それは。

私は間違いなく、『リバース・オブ・シャドール』を推します。

画像1

強力な専用の融合魔法カードで、これまた強力な融合モンスターを展開して、相手を殴り倒すデッキ。

ではなぜ【シャドール】なのか?それにはいくつかの理由があります。

・強い

強いです。

シャドールは、9期初頭…つまり5~6年前の環境トップに君臨し、多数の禁止・制限カードをテーマ内から輩出しました。今はインフレの並に呑まれ、規制カードはゼロ。

そこに強力な新規を足しました。

弱いわけないじゃんこんなの。また、構築済みデッキの内容も、当時強かった構築、相性がいいとされたカードがそのまま詰め込まれた構築となっております。最強じゃん。

2・拡張性がダンチ

ある人は言いました。

全てのカードはシャドールの新規

と。

そのくらいあらゆるデッキとの親和性が高いです。何度も改装を繰り返せば、末永く使っていけるデッキです。初めてにピッタリですね!

・まとめ

新規プレイヤーはとりあえずシャドールから始めよう。

今回は初期投資編として4000円使いましたが、次回からは本当に月1000円でやりくりしていく方法について執筆していきます。

またお会いしましょう。閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?