見出し画像

【相棒5周年記念】使い続けて3年くらい、「捕食植物」について。

プロデューサーのみりんです。遂に凛世がGRADで優勝しました。次はLPです。美琴さんすっごい好きなんですけど色々複雑なんですよね。今度シャニマスの雑感だけで1つ記事書こうかな。


それはさておき、今回お話するのはテーマ「捕食植物」についてです。私が初めてまともに組んだ紙のデッキですね。

FLODが出たあたりから使ってますので、もう3年ちょい使ってることになります。長い付き合いです。

で、去る7月9日は5年前に『インベイジョン・オブ・ヴェノム』が発売された日。スターヴヴェノムの誕生日です。それを記念したものでもあります。

今回は、「捕食って何するテーマなの?」というのとか、「お前はどう組んでるの?どう戦ってるの?」というのをお見せしていこうと思います。

〈1〉レシピ

画像1

こちらレシピになります。細かい採用理由は後にして、大体の戦術は大きくわけて2つ。

〇〈捕食活動〉を軸に展開し、【捕食植物】元来のやり方で殴る

〇〈ローンファイア・ブロッサム〉か〈捕食植物オフリス・スコーピオ〉で展開して殴る

以上です。まず、1番気になっているであろう前者から紹介しましょう。

まず、この戦い方の軸になるのは〈捕食活動〉。

画像3

こちら非常に強力なカードとなっております。で、基本展開は以下の通り。

初手・〈捕食活動〉+〈捕食植物サンデウ・キンジー〉または〈捕食植物セラセニアント〉

1)手札から活動を発動。サンデウかセラセニを特殊召喚。その後の効果で足りない方を手札に加える。

2)先程加えたカードを通常召喚。サンデウキンジーの起動効果を発動。セラセニアントと融合。出すのはスターヴヴェノムかキメラフレシア(状況や相手やその場の気分に応じて使い分け!)

画像5

3)セラセニアントが効果で墓地へ送られた時の効果で、デッキから〈捕食計画〉を手札に。これをセットしてターンエンド。

4)相手ターン中~自分ドローフェイズに〈捕食計画〉を発動。デッキから〈捕食植物コーディセップス〉を墓地へ送り、全体に捕食カウンターをばら撒く。

ダウンロード (1)


5)スタンバイフェイズ、先程墓地へ送ったコーディセップスの効果発動。墓地からサンデウキンジーとセラセニアントを特殊召喚。

画像4

6)サンデウキンジーの効果を再び発動。捕食カウンターの乗った相手モンスターを巻き込みながら、三体で融合。〈捕食植物トリフィオヴェルトゥム〉を召喚。厄介なカードが場にあれば、〈捕食計画〉の墓地効果でこの時に除去。

画像6

7)トリフィオヴェルトゥムは、場の捕食カウンターの乗ったモンスターの攻撃力を得る。圧倒的な攻撃力で攻撃!


といった感じです。

メインモンスターはキンジーとオフリス以外みんな癖ありで、同じく四天の竜を用いる幻影やSRと比べれば少々………うん、少々カードパワーで見劣りしますが、トリフィオヴェルトゥム・キメラフレシア・スターヴヴェノム・グリーディーヴェノムといった融合体の性能は非常に高いと言えます。

ダウンロード (2)

ダウンロード (4)


………ヴェネミー?リーサルドーズ?…ああ、いたねそんなのも。

まぁ要するに、いかに彼らを展開し、それをサポートするか、がこのデッキの要といえます。強固な耐性を持つ相手にはどうするか、とか、一体では処理しきれないほどの数を並べてこられたらどうするか、とか、そういうのは周りでサポートします。


〈3〉オフリス展開~宇宙創造~


「捕食は知らないけどこいつだけは知ってる!」って方も一定数おられることでしょう。融合テーマ最強の汎用初動コンビ、『オフリスダーリン』。

画像9

画像10

端的に言えば、「オフリスを召喚し、デッキからダーリングコブラを特殊召喚。コブラの効果で『融合』『フュージョン』カードを手札に加えつつ、場にはモンスターが2体」という状況を作れます。

過去に植物リンクで暴れたせいでオフリスは制限にぶち込まれ(ついでに純・捕食はパワーダウン)、安定性は落ちましたが、ロンファと合わせれば結局3枚あるので案外決まるんですよね。

しかし、2体並べてどうするのか。簡易で何か出してリンク3か、ブリフュセラフィでもするのか…というところに、奴が現れました。

ダウンロード (5)

最強の羊、クロシープ。

こいつ何するかっていうと、簡単に言えば「リンク先に融合出たら墓地のモンスター蘇生するよ」です。つまりどういうことかというと、

1)オフリス召喚、効果発動。コブラを特殊召喚し〈簡易融合〉手札に。

2)オフリスとコブラでリンク、〈クロシープ〉召喚。続けて簡易を発動し、そのリンク先に何かを召喚。クロシープの効果で、墓地のモンスターを特殊召喚。

ということで、合計リンク4です。ヴァレル、アポロウーサ、アストラム、好きなのを出せますし、相手の場に何かいればクルヌギアスも使えます。先程言った、『強固な耐性を持つ相手への対処』はこれで行えます。

簡易融合で出すモンスターを〈サウザンド・アイズ・サクリファイス〉にでもしてやれば、ついでに相手をもう一体除去できます。

さらに、ローンファイアからオフリスを出していた場合、クロシープで蘇生するモンスターをローンファイアにすることで、その効果を使い〈イービル・ソーン〉などを展開可能。さらなる展開につなげられます。そう、クロシープによる蘇生には、「効果を無効にして」とか「発動できない」とか書いてないのです。

あと、墓地にモンスターが貯まるので貪欲な壺のコストも賄えます。

「捕食植物」らしくはないかもしれませんが、使えるものは使った方が吉というものです。


〈3〉細かい採用カードについて

・〈雙極の破械神〉〈ダーク・オネスト〉

趣味。一応破械神はグリーディーの素材になれたりはする。まぁグリーディー非採用なんだけど。

・〈イービル・ソーン〉

一体でスターヴヴェノムの素材を供給可能。かつ、ローンファイアからの展開も可能。ローンファイア展開を無視するならば、〈クリッター〉による後続確保も可能な〈魔界発現世行きデスガイド〉の採用も大いにアリ。

・〈ダイナレスラー・パンクラトプス〉

後攻テーマ希望の星。サブアタッカーにも、高級サイクロンにも。

・〈超融合〉

闇属性が相手なら何でもキメラフレシアやスターヴの素材にできる。一応コブラでサーチ可能。

・〈迷い風〉〈神の宣告〉

妨害効果持ちのトリフィオとドラゴスタペリアの召喚条件がクソ重いため、このデッキの妨害力は皆無に等しい。そこを補うための罠カード。後攻でも強い〈無限泡影〉に置き換えるのも良い。〈無限泡影〉非採用の理由は値段。

〈5〉他の非採用カード

・〈捕食植物ヴェルテアナコンダ〉

無いよりは絶対あった方がいいけど、別に無くても困らないし、シャドールやHEROほど使いこなせない。お前なんでその名前なの?ということで…ではなく、今回の非採用理由はそのお値段。

・〈トイ・パレード〉

絶対あった方がいいってこれ!!!!5000くらいになったスタヴェの連続攻撃や、攻撃する度攻撃力が上がるキメラフレシアとかいう悪夢を作って、一気にモンスターを壊滅させLPを削れる。正直ヴェネミーより嬉しい。

非採用になってる理由は発売時期。これ組んだ時まだアニクロのアの字もなかった。

・〈増殖するG〉など

オフリス以外は完全に後攻のテーマなのだが、展開系を相手にした場合、制圧盤面を敷かれた際突破できなくなる。そこで、展開への抑止力としての手札誘発はあった方が絶対良い。

非採用の理由は、自分の遊んでいる環境にはそういう相手があまりいなかったから。

・〈グリーディー・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン〉

確かに効果は非常に強い。全破壊しつつの自己再生、攻撃力0&効果無効。しかし、この「捕食植物」のどこにLv8以上の闇属性がいるんだ?あの不甲斐なさの極みこと、スーレア失格の性能しかなく、リンクスではノーマルカードの烙印を押されたヘリアンフォリンクスを除けば、ここにはスターヴヴェノムしかいない。

スターヴにはスターヴで破壊を牽制する効果があるし、そもそも融合モンスターを素材に融合するとか消費がデカすぎてそうそう出ない。【堕天使】や【ギミック・パペット】にサンデウキンジーと一緒に入れた方が活躍してくれるだろう。

・〈スターヴ・ヴェネミー・ドラゴン〉

まぁ出せなくはない。スパイダーオーキッドとかいう意味不明のPモンスターいるし、そいつを融合素材にすれば。でもスタヴェやキメラフレシアに優先されるほどじゃないし、無くても困らないかな…対象取れる相手ならスタヴェで倒せる。

・〈スターヴ・ヴェネミー・リーサルドーズ・ドラゴン〉

お前何しに来たの?


〈6〉まとめ

だいたいこんな感じです。

強みは、「相手にどんなモンスターが出てきてもまぁ一体くらいならどうにかなること」です。

止めどころが発光してんのかってくらいはっきりしてて、妨害に死ぬほど弱いことが弱点です。まーじでこれだけはどうにもならない。

でもまぁ融合召喚を楽しめて、相手エースを処理して次はこちらの番!という殴り合いが出来る、という点においては非常に面白いデッキです。

ぜっっっったい大会に持ち込めるレベルじゃないけど、フリーレベルならそこそこ通用するでしょう。


……「融合で遊びたいだけならシャドールや召喚獣や烙印使う」?「闇並べてスタヴェ出すだけなら別のデッキに融合手段だけ刺しとけばいい?」

黙れ!!!!!(泣)


コナミさん、強化よろしくお願いします。幻影とSRには強化来たんだから来るよね絶対。

スターヴヴェノムの最強進化形態、よろしくお願いします。


以上になります。こいつちょくちょく遊戯王のことについて語ってるので、宜しければ読んでやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?