見出し画像

【2022年の月曜日】毎週ブルーマンデーと思っちゃいけないんだよな

2022年1月17日(月)

8時30分、アラームとともに起床。
事前に目覚めてはいたが、目をつぶれば自然と寝ているもの。
昨日の寝不足と歩いた効果で、かなりぐっすりと眠れた。
それなのに起きようと思うと、
「ああもう死にたくなってきた。消えたーい!」と自然と叫ぶ自分がいた。
なんでこんなこと言ったの、と自分でも驚くぐらい。
それだけ今の会社で働くことが億劫なことがわかる。

洗濯してスクワットして、床拭きやって。
昨日購入したパンを朝食に。

お店のことを調べたら埼玉県発祥のベーカリーとのこと。
本店の石窯を見てみたいな、とプチ冒険心が沸く。

昨日の日記を書く。
昨夜、あらかた下準備はしておいたのですぐに書き終わる。
もう泪橋の辛マンモスラーメンが食べたくなってきた。

『スッキリ!』になにわ男子の道枝駿佑さんが生出演。
金田一少年を演じるのか。
道枝さんはちょうど1年前に放送された『俺の家の話』で演じた大州役が本当に良かった。
思春期とともに伝統のあり方に不満を持ち、最終的には欲望に忠実に行き過ぎる少年。喜怒哀楽を表情でそれほど出さずとも、大州はこんな気持ちを抱えてるんだろうなというのをわからせてくれる何気ない表情の見せ方がウマいなと思う。

さて仕事。
取引先からの相談やら新規の営業やら、週の始めは忙しい。
昔からの縁もあり、今日は調子が良い感じだ。

昼休憩は出前館で頼んだ本家かまどやのカラめんたい弁当。

かまどやの白身フライはあっさりして美味しい。
からあげも独特。

博士が泪橋に反応してくれている。

辛いものお好きだったもんなあ。
もし機会があれば、辛マンモスラーメンを食べていただきたい。

仕事再開。
仕事への影響ではないが、ご時世にちなんだ大変な話題が入る。
早く回復してほしい。

仕事終了。
書き起こし第5弾を本格的に着手。
これまでと違う形式の対話。
ただこれが聴いていくと、とても勉強になることに気づく。
やはり話のプロには、さまざまなタイプがあり巧みだ。

書き起こしのおかげで、生き甲斐があるのは救い。
だから朝みたいなことは言わないように気をつけないとだ。
いつになってもいいから新天地を探し続けよう。
そして自分が楽しいこと、楽しめることに時間をいっぱい使おう。

Twitterを見る。
おお! 博士と前田さんのコラボ、今日だったんだ!!

一度だけ知り合いに、高円寺にあった「居酒屋ごっち」に連れて行ってもらったことがある。
石井智宏が我が家のように入り浸っており、泥酔している時に遭うと大変らしいとのウワサがあったが、店主の方が2014年にお亡くなりになられているのでおそらく閉店しているだろうし、真実を調べようがない。
もしお店がご健在ならば、博士と前田さんは今頃ここで呑んでいるのだろうか。
そこに泥酔した石井がいたら、どんな感じになるのだろうか。
そんな妄想を思い浮かべるだけでも個人的にはおもしろい。

『しゃべくり007』視聴。
錦鯉・長谷川さん宅への森若香織さんのサプライズ訪問。
これも「人生の予告編」を回収しているんだなと。

YouTube観たり、本を読んだら眠くなってきた。
安定の25時就寝。


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。