見出し画像

一生懸命な姿勢はきっと裏切らないよ

2022年9月25日(日)

10時20分ごろ起床。
寝坊したかな。というわけで洗濯をする。
溜まっていたから洗濯甲斐がある。天気もいいからなおさらだ。

録画した番組チェックやラジオ番組の編集やら、いろいろと。
14時50分ごろからお散歩開始。
多摩川沿いを歩いていると、何やら楽しそうな声が。

カヤックしている人がいる。
こういう楽しみがあるのはうらやましい。
すでにフィットネス機能のノルマは達成。

さてと昼ごはんということで、駅前のラーメン屋で冷製辛つけ麺をいただく。
夏が戻ってきたような暑さだけに、涼しいものを食べることで嬉しくなってしまう。

自宅に戻ってシャワーを浴び、野菜スープの下ごしらえを。
『笑点』を観てから出発。
新宿三丁目駅から新宿駅につながる地下ダンジョンが面白い。
知らない出口がいっぱいあるし、ここにつながっていたのかと知れるのは本当に冒険心をくすぐる。
西武新宿駅前にある新宿ブリーカーというライブハウスに到着。

TAPの若手が自主的に隔月で開催しているライブ『カンニング』を観賞。
受付をドルフィンソングの二人が担当。
もう4回目とのことだが、事務所非公式のライブ。
だけど、そろそろ事務所の人間が付いてやれよと思う。

ほぼ満席状態で運良く空いていたひな壇の入口側の座席に座る。
19時開演。

長谷川かいまさんがオープニングのMC。たどたどしいところが愛らしい。

トップバッターはドルフィンソングの漫才。
スーツ姿が決まっている。
肝心のネタはいろんな方向に飛んでいて、よくわからなかった。

ライフサイズ。
トリオ漫才は難しいなと思う。

長谷川かいま。一人コント。
人魚が外来種を駆除する機関に回収されるというネタ。
構成がしっかりしていて、オチも面白かった。
これまでラップをしているか、焦って何を言っているかわからないフリップネタしか観ていなかったので、こういった切り口ができることを新鮮に感じた。

休憩が入ってから、先月までかいまさんとコンビを組んでいたが即行で解散となった元相方・かわむらさんの一人コント。

ダルくてシュールで意味不明な感じを売りにしたいのだろう。
ネタや言葉のチョイスは面白かった。
じわりじわり来るタイプ。
まだまだトガりのある芸人がいるんだと知る。

ドルフィンソングの2本目。
1本目よりもはるかに面白かった。
佐野さんがもっと何を考えているかわからないバカに徹したほうが、三木さんの強めの関西弁が効いて面白くなるだろうなと、いつも思っている。

ライフサイズの2本目。
本来の持ち味であるコント。
全体的にボケが弱いかな。
植木さんが「普通の人」を演じていただけなのが残念。
一度『アサヤン』でネタを観ただけだが、今回のネタも観て感じたのはツッコミはすぎやまさん、小ボケだけど暴れられるのが内垣さん、完全に大ボケで落とせるのが植木さんという役割にしたほうが伝わりやすいのではないかなと思った。

かいまさん2本目。
怪盗ものとはまたベーシックというか何というか。
一周回って新しいのかもしれない。
1本目のコントでも感じたことなのだが、かいまさんは難しい言葉を笑いに変えられるテクニックが備わっていて素晴らしいなと。
やはりラップでいろいろな言葉を駆使することで、自然と身についているのだろうなと思う。
童貞キャラを生かした進め方も観ていて、とても良かったし今回の中では何を求められているのかを一番理解していたのではないかなと感じた。

最後は三木さん進行のもと、残りのメンバーがヤンキーに扮したチーム対抗の大喜利。
この写真を見ても思うのだが、かわむらさんはトガりすぎで回答もそれほど笑えないという間違った方向に行っている。
コントのダルさがかなり良いだけに、お笑い迷子にならないことを祈りたい。
佐野さんはテンパ頭よりもまとめた方が全然カッコいいし、狂気性が備わっている。
ただ大喜利的にはさっぱりなので、もう少し引くことを覚えてほしいと思う。
植木さんは顔も回答も元気なバカでもっと進めれば爆発するだろうな。
内垣さんはもっと体型をイジってもらうなど、わかりやすいボケをすることで確実な笑いが起こるだろうになと思う。素材がいいのにもったいない!
かいまさんとすぎやまさんは裏回しをしていて、かなり好感度が上がる。

結局、大喜利はどっちの勝利とかも特になく、21時前にライブ終了。
アンケートを書きながら、自分なりに全体を総括してみた。
とにかくみんな一生懸命に取り組んでいたことがひしひしと伝わったということだ。
まだまだ芸歴的にはグリーンボーイだけど、少しでも演じられる舞台を設けようと必死になっていること、お客さんを集めて楽しんでもらおうと考えていることなど、見習うべきところだなと十分におじさんは感じましたよ。
次も運良く土日祝開催ならば、行きたいなと思います。

久々の歌舞伎町なので何か食べて帰りたかったが、もう何年も来ていないだけにどこに入れば良いかの直感が鈍りまくる。
にいむらでとんかつ定食にすれば良かったのかな、と考えながらまっすぐ帰ることに。

結局、地元駅にあるフォルクスでステーキとハンバーグのセットを食べる。
がんばっている姿を観たから、自分も明日のために頑張ろうというメニューを食べられて幸せを感じた次第。
いや、ただ肉々しいものを食べたかっただけなんだろうけど。。。

風呂に入り、YouTubeを観てゲームをしているうちにウトウト。
深夜1時ごろに就寝。

この記事が参加している募集

#散歩日記

10,128件

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。