【2021年もあと5日】やっと麺屋こころで台湾まぜそばを食べる
2021年12月26日(日)
10時58分起床。
昨夜はダラダラとゲームして、映画を見て、録画した番組を見ていたら3時過ぎ。
楽しい時間はあっという間だ。
だからこんな時間に目覚めた。
久しぶりに中途覚醒もなく、ぐっすりと眠れたような感じ。
代わり映えのない日常を過ごしているからか、ストレスを感じてしまっているのかもね。
日常といえば、昨夜に日本映画専門チャンネルで見た「リアル鬼ごっこ」があまりにも非日常過ぎて、見入ってしまうもストーリーの目まぐるしい展開に着いていくのがやっとだった。
ただハラハラする内容は個人的に好きだし、斎藤工が村西とおるかと見間違えるくらいにパンイチ姿がハマっていたのがハイライトだった。
そんなことはどうでもいい。
身の回りのことをやって、なんとなくゲーム。
昨日ダラけた分、今日は外出しようと思うもなかなか意欲が沸かず。
しかも寒いし。
いやいや自分に甘えてはダメだ。
ちょうどお腹も空いてきたし、ウマいものを食べるために歩くことに。
録り溜めたラジオ番組をお供にゆったり歩く。
思ったより寒くない。カラダを動かせば温まるね。
約40分ほどで目的地「麺屋こころ」に到着。
食券を購入して待機。
となりの男性客がご時世でもマスクをせずに待っている。
ああ、こういうデリカシーない人がとなりなだけで気持ちが萎える。
店内にも黙食や食前中のマスク着用の貼り紙があるのに。。。
10分くらいで着丼。
ようやくお店で食べられる!
これでもかというくらい徹底的に混ぜる。
実食。
ウマすぎる!!
タレも卵もニラもネギもミンチ肉もみんな主役。
そして少なめにしたニンニクも良いアクセントになり、ドンドンと食欲が増していく。
となりの客に抱いた不満も気にならず、一心不乱に目の前の丼に集中。
途中、酢を入れて味変。
これも酸味がいい隠し味になり、ウマさ倍増。
具を少し残して無料の追い飯を追加。
さらにかき混ぜて食べる。
またまたウマい!!
最後まで辿り着きたくないくらい、ずっとこの味を食べていたい。
完食。本当に美味しかった。
ふととなりを見ると、先に出た客の丼が。
箸が雑に置かれ、ティッシュが無造作に何枚も散らかっている。
汚い食い方だ。
気にしなければいいのだが、なんだろうな料理に対して敬意を感じられなかった。
マナーが悪い人間は、他の部分も悪いなと感じた瞬間。
そうやって人のことを決めつけるのは良くないが…。
満腹。
何か散策してみよう。
気になるお店を発見。
もう少し行った先に、高級食パン「銀座に志かわ」があるけど本日はこちらに吸い込まれる。
季節の食材を使ったパンを勧められるが、迷わずに、こしあんとつぶあんの食パンを購入。
二切れずつなんだけど、に志かわの食パン一斤よりも高い!
しかし年末だ。
気にせず買えよ、買えばわかるさ!
これが粋というもんだ!!
さて歩いて帰ろう。
冬だから日が暮れだすのも早い。
さっきまで明るかったのに、少しずつ暮れなずんでいく空。
いいなぁ、季節を感じながら過ごせる時間。
そんなこんなで本日は11,456歩。
昨日、豚キムチを作ったけど、今夜はキムチ鍋を作ります。
どんだけキムチ好きなんだ私は。
まあ寒いからね、辛いもの食べてホットにしましょうよ。
今年ももうすぐ終わるけど、明日からまた仕事だ。
早く会社辞めたい。