見出し画像

長饅頭をいつかは食べたい

2022年11月6日(日)

6時45分起床。
やはり床が変わると早く目覚めてしまう。
風呂に入り忘れたので、さっそく入浴。
ばっちり目が覚める。
水を飲みながら、ローカル番組を視聴。
つまらん。本当に民放なのかと思うぐらい、地元ケーブル局並みの地元密着情報しかやっていない。
そんな番組や地方CMを観るのも、旅行先の醍醐味だ。
そういえば2週間前に行った福岡旅行では、深夜に必ず流れていた未知書房の少しエッチなCMを観なかったっけ。
コンプライアンスのこともあり、もう流していないのだろうか?

汗もひいたので、朝食ビュッフェに向かう。
柄の悪そうなおじさん軍団が先客。
見た目で判断するのは悪いのだが…
・大声でしゃべり手を押さえずに咳をする
・ほかにも宿泊客がいるのに、朝から露骨な下ネタを飛ばす
・おかわりの際、ホテルから説明されている手袋とマスクをしないでおかわりをする
・しかも、しゃべりながら
うん、やっぱり悪いわ、コイツら笑

私は食べようとした時には退席したので助かる。
ほかのお客さんたちも安堵の様子。
調理場と案内を兼務する女性だけが注意なので、フロントとかも何とかしてくれよと思う。
ただ朝食はとてもおいしい。これには驚く。
口コミでも朝食が良いというのが多数だったが、これは本当にそう。
個人的には、しめじの炊き込みご飯とチキン南蛮がベストだったな。

部屋に戻って用を足すと、温水洗浄機が作動しない。
昨日は作動していたのに。
朝食が良くて見直していただけに、この裏切りにはガックリ。
結局、もう一度風呂に入ることに。

少しのんびりして9時50分ごろチェックアウト。
まあ一泊ぐらいなら、これぐらいのホテルでもいいんだろうな。

徒歩でバス停へ。
公園みたいな場所に人だかり。
どうやら朝市らしい。こういう情報知っていれば、もっと早く動けたな。
到着時間より遅れて、空港行きのバスが到着。
20分ほどで空港に到着。
前方に座っているカップル。到着してからグズグズと降車準備を始め、通路にキャリーバッグを置いているため、私を含めた後ろの客は待ちぼうけを喰らう。
当然のように謝りもせず降りていく2人。こういうのをバカップルと呼びたい。

そんな私のモヤモヤを収めてくれたのはヨーグルッペ。

宮崎に来たら飲みたかった一品。
癒される。
おみやげ売場で戸村のドレッシングを探すが、焼肉のタレしか置いていない。店員さんに確認するも、ドレッシングは扱っていないとの回答。
これはマジでヘコむ。仕方ない通販で買うか。
あとイワクラさんがYouTubeで紹介していた長饅頭も空港には置いていなかった。さらにヘコむ。

ところが、以前地元のスーパーで買ったばあちゃん本舗のまぜごはんの素や母がお気に入りのOH!オサカーナを発見。
テンションが上がって即購入。

保安検査場に行き、ジーンズのポケットに入れていたBluetoothヘッドホンの存在を忘れており、何度も検査でひっかかる。気をつけよう。

帰りもソラシド。
特にこれといったこともなく、行き同様到着予定時間よりも早く到着。
バスに乗って、電車に乗って地元駅に到着。

遅めの昼をココイチで。

ぶたしゃぶほうれんそうが私の定番です。

自宅に戻り、荷物の整理をしたり日記の続きを書いたりなど。
あてもなくスーパーへ行きたくなり買い物。
行ってみれば欲しいものがあり、そこそこ購入。

夕食準備。
先日、墓参りの帰りに母と立ち寄ったデパ地下の茅乃舎で購入した鮭ご飯の素を炊きあがったご飯に入れて蒸らす。
その間に入浴。
自宅の風呂でのんびりするのが一番だ。

録画していた番組を観ながら夕食。
鮭ご飯、絶品すぎる!! 残った分は鮭チャーハンにできるな。
ゆっくりとくつろいでいるうちに眠くなり、深夜0時半ごろ就寝。

もっとどこかへ行きたい。
そしていつか長饅頭を食べるその日まで、また生きていこう。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。