見出し画像

アサヤン生観覧からの馬力でご歓談からのスターダム配信を後追い

2022年3月26日(土)

9時ごろ起床。
部屋の掃除をして朝食。スカイベリーも一緒に食べる。
昨日の日記を書きながら、ドルフィンソングとのりたまさんのラジオ番組を視聴。

初めてのリアルタイム視聴。
佐野さんも三木さんもいろいろな体験があるからか、ひとつひとつの近況エピソードがおもしろい。
のりたまさんの進行もほんわかして楽しい。

準備をして自宅を出発。
東横線と丸ノ内線を乗り継いで南阿佐ヶ谷駅に到着。
7~8分ほど歩いて、本日の目的地「Asagaya Loft A」に到着。

待機列に並んでいると、リハ―サルの声が聴こえてくる。
早く開場しないかと期待感。

少ししてからようやく入場。
masakiさんに初めてご挨拶。
いろいろと話をしながら開演待ち。
その間に会場内を撮影。

12時50分ごろ、前説のドルフィンソング登場。

佐野さん(左)と三木さん

東洋館よりも前に、おふたりの掛け合いを初観賞。
佐野さんの水道橋博士の細かすぎるものまねと的確に突っ込む三木さん。
ますます漫才を観たくなってくる。

13時開演。

左からエル上田、水道橋博士。金子吉友、及川健二、島津泰秀(敬称略)

及川さんの吉村大阪府知事、松井大阪市長への質問、それに対する両名の回答がもうコントすぎて初っ端から爆笑。
自分もネットやニュースなどで追っていたとはいえ、こんなにもヒドい内情とはという事実が明らかに。
及川さんの手数がかなり多いが、話が簡潔でわかりやすい言葉で説明いただき最前線の取材力の凄さを感じるほど。
そこに博士も膨大な資料のもと維新政治の悪しき歴史を語り、島津さんも細かいポイントをさらにわかりやすく解説。
上田さんは観客と同じ目線で質問から登壇者へ回答を誘導と、流れが淀みなく進んでいく。
れいわ新選組・山本代表の応援ビデオメッセージもはさみ、今そこにある危機に向かう登壇者の熱量がジワジワと伝わってくるほどだ。

休憩をはさみ、後半戦突入。
れいわ新選組・大石議員のPVばりのビデオメッセージも熱くなる内容。
そしてここまでおとなしかった金子さんの出番。
維新の黒幕、関係する企業の相関図。
これがもうハンパないんですよ!!
地方政治家の陣取りゲームから始まり、中央を動かすマネーゲーム。
『週刊文春』、『実話ナックルズ』、古くは『噂の眞相』を読んでいれば、“この人知ってるんですけど~”な人名が続々と出てくる!
ヤバいなんてもんじゃない。
だってこの先には完全にアウトな団体、グレーな人脈に絶対繋がるもん!
悪は蔓延るって言葉、すぐそこにある現実なんですよ。

ボルテージが高まりまくった後には、こちらの告知。

お盆休み後の平日木曜日開催。
『アサヤン』の集大成になるイベントだ。
有休取得は必至だな。
「みんなで行こう!イッテンヨン!」ならぬ
「みんなで行こう!ハッテンイチハチ!」だ。

大団円でフィナーレというところで三又又三が三又ダンスで登場。
私はいろいろあってというか、招かれざるヒール登場ということもあり、ブーイングサインで対応👎
一瞬、博士と目が合ったのか博士にも呼応していただく。

三又さんの要求は、自分もハッテンイチハチに参戦させろとのこと。
そこへ博士が
「おまえの(Twitterの)スペース、評判悪いからな~」と。
この一言で会場も爆笑。
私も今日イチで笑ってしまう。すべてが救われた。

私の座席位置からは三木さんが隠れてしまいました。

『アサヤン』終了。
記念撮影に入る。こんな感じのエンディングなのかとしみじみ。
維新批判、政治批判に留まらず、サブタイトルにもあるように
「with laugh」が加わることでまだまだ続きが観たいと思わせる久しぶりに震えるぐらいに堪能できるイベントに出会ってしまった。
惜しむらくはリモート出演の山内弁護士に、もっとスラップ訴訟の事例や今後の対策などのお話を聞きたかったところ。

その後の『テレテレビジョン』も継続参加。

熱量が高い後のふわっとした空気感がこれまたイイ!
いろいろあって今回総合司会ではなかったジョニー小野さんも、取り返さんばかりにトークに斬り込む。
こういう現場での臨場感を味わえるのが本当に楽しい。

今回の配信、ぜひいろいろなみなさんに観てほしいです。

終了後、masakiさんと高円寺まで歩くことに。
masakiさんからイベントでも登場した施設・仁風林の話を聞いたりなど絶え間なく会話。
ガード下を歩き、馬力で会食。
せっかくの出会い、イベント観覧後の高揚感もあってか昨年から継続していた禁酒を解禁。

2杯目の馬力みかんサワー。1杯目は馬力ハイにしました。

390日ぶりに口にしたアルコールは相当にウマかった。
3人それぞれの浅草キッド話、今日のイベントの感想を肴に盛り上がる。

もちろん馬力豆腐を注文

コツネ、ホルモン刺し盛り合わせ、あん肝ぽん酢も注文。
みんなの中に浅草キッド、水道橋博士、玉袋筋太郎、そしてビートたけしがいることを実感。
楽しすぎるよ今日!
90分時間制限のため、タイムアップで散会。
生きているかぎり、いや『アサヤン』があるかぎり、またお会いしたいしタイミングが合わずでご挨拶できなかった火消し娘さんにも会えるだろう。

帰りの電車で昨日買ったスターダムの配信をチェック。
渡辺桃のエグい攻めがタマらなくカッコいい。
KAIRI、華がありすぎて美しい。
それを上回るようにおいしいところをかっさらう岩谷麻優がまた美しい!

セミとメインを自宅で視聴。
朱里が連れてきた「最強のボディーガード」はどうなんだろう?
これから最強に仕立て上げるという意味なのか?

テレビを観て、連絡の取り合いなど。
23時過ぎに博士のツイキャス。
今日一日、本当におつかれさまでした。

さらに、のりたまさんのツイキャスも。
今日の『アサヤン』のこと、これまでの一連の話などで盛り上がる。
ていうか、のりたまさんがまたストレートに男らしくてカッコいいのだ。
だから無責任にもとある提案をしてしまう。
ムリしないでくださいね。
でも『アサヤン』の流れもあるし、私も5月某日は参加しようかなと。
これを見届けることでドラマは完結するだろうから。

後追いで『アッパレやってまーす』聴取。
放送コンテンツについての話。
これはかなり良い話だった。
この部分だけでも書き起こしやろうかなと思うほど。
いや、思うだけじゃダメだ。やろう!
いろいろと止まっている水道橋博士ラジオ書き起こしも再開しないと。

それぐらい充実した一日でしたよ。
ここまでの長い文章、お付き合いいただきありがとうございます。

今日のミポリンはおやすみします。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。