見出し画像

INFPのわたしから見たE型(外向型)さん達


こんにちは。
泣き虫ぱんだです。

今回は、INFPの私から見た、E型さんたちの特徴や性格ってこんなだよね〜っていうのを書いていこうと思います。
身の回りにいる人達のことを観察しての私個人の見解だったり、実体験を元にして書いていくので、解釈違い等あると思いますが、そんな人もいるんだね〜って思って許してくださいね。


ちなみにヘッダー画像のゴンは、E型さんがマシンガントークをしだしたときの私です。



ENTJ

頼もしい!!この人になら任せて大丈夫だ〜って思わせてくれる安心感があります。いつでも余裕があって、ドンと構えてる感じ。
あと知識量が凄いのと、どんなことにもしっかりと計画を立てて実行する。
以前交際していた、ENTJ🚹とそいつの出身の🇰🇷に旅行したときには、スケジュールをみっちり立てて、観光地や地元民しか知らない穴場など、色んなところへ連れて行ってもらったことがあります。観光ガイドさんみたいに色々なことを説明しながら案内をしてくれて、知識量にびっくりしました。しかもすごく楽しかった。恋人や親しい人には世話焼きになったりと面倒見がいい。それと、感情表現が苦手ではないですか?恋愛だったら、愛情表現は言葉よりも行動で示すてきな。旅行に連れて行ったり、何でもない日にプレゼントを渡したり。
でも自分の気持ちを素直に伝えてくれることが滅多に無いので、相手を不安にさせがちなのかなって思います。


ENTP

とてもおしゃべりですよね。自覚はあるはずです。多分。話上手で頭の回転が早い。ENTPさんとお話しててとても楽しいです。深い話や難しい話ができる人に出会ったら、目キラキラさせてなんか嬉しそう。でも自分が興味無い話を相手がしてるときの態度があからさまで面白い。思ってることが表情に出がちなんですかね?なんかそんなとこが意外と子供っぽくて可愛いです。
それとすぐ調子に乗っちゃって空気読まない発言したり、人の気に障るようなこと言っちゃう。言った後に、あ、今のまずかったな って気づいて自己反省会。
それと、こちらの1の質問に100で返してくれる。凄い。
好奇心旺盛で、未知なことでもやりたい!と少しでもおもったら果敢に挑戦する。見ててとても勇気をもらえます。でも飽き性で気分屋だから趣味とかよく変わる。
恋愛では、意外と愛情表現ちゃんとする。そして結構嫉妬深くないですか?束縛はされるのもするのも嫌い。らしい。
イラッとさせられることは多々ありますが(お互い様)、何だかんだで大好きなENTPさんです


ENFJ

明るくて可愛い。人あたりがよくて誰にでも親切。クラスの学級委員長みたいな感じ。いつも一人でいる子に、朝必ずおはよう!って明るく挨拶する。いい子だなあ。もし、頼る人が居なくて困った!誰か優しくて頼れる人、、ってなったらENFJを必ず思い出すと思います。
あと、なんかいつもキラキラしてる気がします。眩しい。いつも真面目に頑張ってる努力家。
それと意外とおっちょこちょい。しっかり者だな〜ってこっちが感心してるとドジしたりする。そのギャップが可愛いなあってなります。嫌味がない可愛さ。
鬼滅の刃の炭次郎がこのタイプですよね。病んだときは炭次郎に泣いて縋りたいなあ。
正直、学生時代とかモテてる自覚ありましたよね?今もモテてるでしょうけど。


ENFP

お調子者ですよね。よく笑ってる。でっかい声で。
仲良しのお友達にENFPの女の子がいるのですが、この子がいるだけでほんとに空気が明るくなる。太陽みたい。でも散々場を盛り上げといて、急に投げ出してどっか行ったりするのは止めてほしい。
それと、さっきも言ったんですが、声がデカくないですか?良い意味でも悪い意味でも。外で複数人と待ち合わせしてるときには、ENFPのデカい笑い声が待ち合わせ場所の良い目印になってます。いつもありがとう!
あとひとつ、陽気で愛嬌がいいので異性にモテる。けど同性から目の敵にされがち。じゃないですか?恋敵にされがち。良い子だって分かってるんだけど、恋敵になったらやっぱり嫌かも。でも大好きです。


ESTJ

私の周りにESTJさんがいないので、完全に想像になります。
仕事ができる、優秀な人が多いイメージです。真面目で誠実。すこし怖い人に見られがち。
わたし(INFP)と仕事したら絶対イライラさせちゃうとおもいます。ごめんなさい。でも頭ごなしに怒鳴ったりせず、きちんと丁寧に?叱ってくれそう。愛のムチというんでしょうか。それも理解されないことが多そう。
理不尽なことで怒ってくる上司が居たら守ってくれそう。そしてそんなESTJを好きになりそう。ごめんなさい。私(INFP)は守られることに弱い。
それと、自分のことをよく後回しにしてそうなので、今後出会ったら、ESTJさんの身の回りのお手伝いしたいです。でも 私(俺)のことはいいから自分のことをしなさい!って言いそう。しらんけど


ESFJ

優しい。超優しい。人がやりたがらない事を率先してやってくれてるイメージがあります。飲み会や同窓会の幹事とか。トイレ掃除とか。でも正直やりたくてやってる訳ではないですよね。自分が我慢してやればいいって思ってたり、頼まれるとNOが言えないからなんですよね。多分。裏で少し愚痴りながら、最後まできちんと責任もってやる。縁の下の力持ち。って合ってるかな?
それと、穏やかであまり怒らないですよね。だから怒ったら超怖い。人が変わったみたいに怖いです。
あと、優しいけど少し頑固なところありませんか?他の人の意見は一応聞くけど、やんわり却下?否定?するというか。悪気は全く無しにやってるから、自覚はあまり無いと思います。私の父がESFJなんですが、これ結構やってるんです。息苦しくなるからやめて欲しい。(あくまで父に対して言ってますよ!)  男性は結婚後に隠れ亭主関白になりがち。しらんけど


ESTP

素直で思ったことははっきり言う。余計な一言も言う。
不真面目でチャラいって思われがち。いい意味で適当なんですよね。器用だからやるときはやる。
恋愛面でモテる。偏見をあまり持ってないので凄くオープンで、みんなウェルカムですよって感じでいる。なので色んな人が寄ってくる。けど基本人に興味がない。そして来るもの拒まず去る者追わず。だけど好きになった人にはグイグイ行く。
幼馴染🚹がESTPなんですが、まさにこんなん。ほんとにモテる。想像してみてほしいんですが、クラブでみんなが騒いでるのを端からお酒飲みながら見て楽しんでるようなタイプ。アンニュイな感じがあって見た目もいいのですごく様になるんです。周りの人と違う雰囲気纏わせて、壁にもたれかかって。純粋に音楽を楽しみに来た感。かっこよくないですか?声かけたくなりますよね。なんか受け入れてくれそうな雰囲気も持ってるから近寄りたくなるんですよね。危険。
陽気な人達とはつるむけど、常識人なんでちゃんと線引きはする。そんでENTPと気が合う。
ていうかESTPさんは見た目がいい人多いですよね。なんでですか???


ESFP

自由人!今を楽しむ!難しいことはよく分からんよ!っていうかんじ。
ギャルが多い。超陽気で明るいですよね。かわいい。
楽しいこと大好きで友達たくさん。恋愛経験豊富。フッ軽でいつも誰かしらと遊んでる。SNS毎日動いてる。
ENFPと似てる気がします。場を明るくしてくれて太陽みたい。あと声デカい。ゲラゲラ笑う。
ポジティブで弱音とかあまり吐かない。けど意外と繊細なので落ち込むときは結構落ち込む。けど立ち直りがびっくりするくらい早い。凄い。
常識人ではあるんだけど、時々怖いこと言う。この前私がバイト先の上司にあーだこーだ怖いこと言われてねーってESFPの親友の女の子に泣きつくと、「は?理不尽なこと言ってんじゃねーよってな。とりまそいつのいちもつ蹴っとけよ。」って真顔で言い出して腹抱えて笑いました。おっかねえ!ちなみに蹴ってません。


最後にまとめると

みんな違ってみんないいですね。
どのタイプも大好きです。
次回はINFPから見たI型さんを書きたいと思います。
お読みいただきありがとうございました。
気軽にハートとコメントお願いします。跳びはねて喜びます。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?