見出し画像

我ながら図々しいと思った質問

こんにちは。チャーミーです。

前回の通院で胎嚢が確認できました。

週数としては5w3dです。


まだ超初期であり、流産の可能性がゼロではないことはわかっています。

が、私は院長にこんな質問をしました。


「母子手帳とってもいいですか?」


我ながら図々しい質問ですね。

院長も「心拍確認してからの方が良いのでは…」みたいな感じでしたが、「でも母子手帳はいつからとかそういう決まりはないので、取っても問題ではないですよ」と優しくおっしゃってくれました。

神ですね。

たぶん普通の不妊治療クリニックだったら、「心拍確認後に取りに行ってください(冷たい感じ)」って言われておしまいでしょう。


私が早めに母子手帳をとりに行きたい理由は主に2つあります。

一つは、つわりの最中に娘を連れて出歩くのがしんどいからです。

娘はまだ保育園などに通っていません。

つわりで気持ち悪いのに公園や小学校の前を通るたびに遊びたがる娘をなだめ、駄々をこねたら活きがいいマグロ状態の娘を抱え、役所に着いた後はたまご面接を数十分かけて受ける…その間も娘はじっとしていないはずです。

最初はお利口さんにしていても、徐々に遊び出すのでそれを抑えながら話を聞く、書類に記入する等めちゃくちゃ大変です。


もう一つは、せっかく授かったのでお腹の子どもの証がほしいからですね。

流産してしまったら私にとってはかわいい子どもでも、社会からは何も認められていない子になってしまう。

以前は「母子手帳を取るのは心拍確認後があたりまえでい」と思っていましたが、特に縛りがないなら早めに取りに行ってしまおうと思いました。

で、早速窓口に取りに行ったのですが。

受付のお姉さんに聞かれるまま現在の週数を伝えると、「お前、来るの早すぎん?」みたいな顔をされました。

でもそんなことは想定内です。

歳をとって図々しさに拍車がかかった私は怯みません。

「予定日は?」と聞かれても「予定帝王切開なので30週頃に確定すると思います(知らんけど)」と堂々と言ってのけました。


その後、ながいながい面接をうけ、無事に母子手帳ゲット!

どうか出産までいけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?