見出し画像

【妊活→妊娠26w6d】ファミリー学級

こんにちは。チャーミーです。

妊活→流産→離婚→婚活→再婚→再妊活と荒々しい人生の波を乗り越えて。

昨年、新宿アートクリニックにて体外受精(胚盤胞移植)をして妊娠できました。

現在26w6dです。

最近ますますお腹が大きくなってきてます。

ショッピング中、何気なく全身鏡をみると随分成長したなぁと実感しますね。

これぞ妊婦。

私が長年憧れていた妊婦ってやつですよ。

嬉しくてルンルンです。

画像1

苦しい不妊治療経験があったせいか、子育てについての不安も

「あのまま子どもができなくて、泣いて暮らすよりも絶対にいいはず!」

と思って乗り越えられてます。

妊娠初期は辛くて泣いてましたが、今はメンタルが安定している気がするな。

今はお腹が重くて苦しいし円靭帯痛っぽいものもあって大変だけど、なんとか我慢できる程度だよ。


そうそう。

先日、自治体主催のファミリー学級へ参加してきました。

フルネームの名札が用意されていることにビックリ。

今の時代にそぐわないんじゃ…と思いつつも大人しくつける私。

歯科衛生士・管理栄養士・助産師さんたちが色々と説明をしてくれました。

栄養の話のところでは、1日小鉢5皿の野菜をとってくださいと言われ、ちょっと厳しいなぁと思ったり。

ついついお菓子食べちゃうんだよね。

保育園の先生もいらっしゃってて、事前に見学しに行っても良いことなどを教えてくれました。

まぁでも引っ越す可能性もあるので、見学は行かなくてもいいかなって思ってます。

保育園に入れるのは早くても3歳くらいだろうし。

空きがなかったら通わせられませんが、それでもいいかなと。

とか言って、生まれたら生まれたで育児に追われて

「もう保育園いれたーい!泣」

とか思うのかもしれませんが。

ファミリー学級はもう1日あって、次はお父さんも参加できる会となっています。

沐浴の実習があるみたいなので、夫婦で一緒に学ばせていただこうと思います。

楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?