見出し画像

「二人目不妊 うざい」だと?!

こんにちは。チャーミーです。

検索窓に「二人目不妊」と打ったら予測候補に「うざい」が出てきました。

うぉっふ。

私的にパワーワードなんですけど。


記事を読んでみると、一人目不妊の人に「わかる〜私も今不妊治療してるの〜」と、さも同じ立場かのように話してくる二人目不妊の人がうざいらしいです。

ま、そらそうだわな。


たぶん、一人目不妊を経験していない二人目不妊さんの場合はわからないんですよ。

0と1では大きな差があるということを。

だから「不妊治療をしている仲間」という視点のみで話してしまうのでしょう。

そして一人目はすんなりできたもんだから、初めて不妊治療が辛くてしんどくて戸惑っちゃって、一人目不妊さんにも関係なく共感を求めちゃうのかな、と思いました。


昔を思い出してみよう。

私も一人目不妊だった時、二人目不妊さんの記事は見ないようにしていました。

だって羨ましすぎるから。

時々子どものこと書いてあるしさ。

「もう既に一人いるじゃん。高望みしてんじゃないよプンスカ」

みたいに思ってました。

羨ましいの連鎖ってありますよね。

彼氏がいない時は、彼氏持ちの人を羨み。

離婚したばかりの時は、既婚者やこれから結婚する人を羨み。

一人目妊活の時は、子持ちの人を羨み。

一人出産したら、二人以上の子持ちの人を羨み。


そういえば、ちょっと前に「PGT-Aで正常胚をゲットできてウラヤマー」的なことを言われました。

「おふ、まじか。そこで?まだ生まれてもいないよ!」とびっくらこきました。

羨ましいの連鎖、おそるべし。


でも逆の立場だったら私もそう思うのだろう。

立場によって景色は変わるから。

連鎖からは逃れられないね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?