見出し画像

「ちむどんどん」してますか?

NHK朝ドラ「ちむどんどん」
BSで朝ドラが始まる時間に出勤なので、録画でしか見れませんが、大好きな沖縄が舞台とのことで、これは見るっきゃない!
と見ています。

沖縄の美しい海や、沖縄らしい建物やお墓や、さまざまな風景が、私の沖縄に行きたい熱を呼び起こします。

ドラマの中で、「しんけん?」
と言っているのを聞いて、沖縄の友達を思い出しました。
本当?とかマジ?って感じですよね?
(間違ってたら教えてください)
よく言ってたなあ…

他にも、沖縄の言葉を聞くと、沖縄の友達の顔が思い出されてすごく懐かしい。すごく会いたくなります。

「しんけん」というと、大分の先輩が
「しんけん はがいい」とよく言ってました。
同じ「しんけん」でも、イントネーションも意味も全く違う気がします。
大分のは、すごく、とか とっても、というニュアンスだったと思います。
だから、「しんけんはがいい」は、めちゃくちゃ腹が立つとか、すごく悔しい、
みたいな感じだと思います。

今度は、大分の先輩を思い出しました。

前に記事にしたこともありましが、方言って本当にいいですね。

ところで、ちむどんどんの意味
沖縄の友達何人かいるけど、この言葉は聞いたことがありませんでした。
胸がワクワクするという意味とのことです。

皆さん、ちむどんどんしてますか?

私の最近のちむどんどん
今書いているお話。

お話を書いている時は、普段の生活とお話の中の生活の二重生活のような感覚です。
お話の世界の中に自分も入り込み、そこで生活しているような気持ちで書いているので、一旦入ってしまうと、もう、ちむどんどん❣️
なんせ、お話の中では自分の好きなように、未来が作れるのですから😅

それに、誰がどんな評価をしようと、私の書いた作品の1番のファンは、書いた自分なんです😄

それから先日すごくちむどんどんしたのが、これ

ずっと欲しくて
でも高いなーって買えなくて
でも、エイって買っちゃって…

ジュレームの髪のトリートメント剤
髪のうねりを抑える効果があるやつです。

2020年9〜12月にやっていた、HELLO NEW DREAM. PROJECT。
嵐が中心になって、今こそ夢を持つことを応援するというプロジェクトでした。

そのパッケージのやつ、今更?
なんですが、このトリートメント剤がずっと欲しくて、買おうと思ったら、たまたまこのパッケージで、ラッキーという感じだったんです。
もうこれを使うたびに、ちむどんどんします❤️

そして今朝、1番のちむどんどんがありました。
いつも通りベランダに出る。

2個目のゴーヤの花が咲いている。
元気に成長しています。(サラダゴーヤの方です)

バラも、青シソも元気いっぱい!
カオリバンマツリも、植え替え後、ちょっと元気になったようです。

しかしそれ以上のちむどんどんは

ゴーヤのタネを植えた土が、盛り上がっているぞ‼︎

芽が出てる‼️
ちむどんどんどんどんどーん‼️

5月3日に植えたものです。
(記事は5月4日)

嬉しい
でも困る
植えるところない
でもやっぱり嬉しい!

妹が苗を欲しがっていたので、2個くらいあげるとして、
一個はどこか、育つかわからないけど植えるとして
1個くらいは…
環境がいいところに植えてあげたい。
プランターは、買わないともう無い。
またか…
これ以上プランター増やすのか…

どの種類のゴーヤかもわからないけど、去年美味しくいただいたゴーヤのタネ。
そのタネから出た芽が、愛おしくてたまらなくなってしまって私❤️

きっと私はあと一個、プランターを買ってしまうのでしょう😅


さて、

今週からドラマの舞台は東京になりました。
沖縄の景色がたまにしか出なくなるので、ちょっと残念ですが、あーーのさんの記事を見たり、もうすぐ沖縄に行くという福島さんの記事を楽しみに、主人公、暢子と共に沖縄を懐かしみつつ、見ていきたいと思います。

皆さんも、日々の生活の中に、たくさん
ちむどんどん
探しましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?