見出し画像

スマホを触りたくない日

時々、スマホを触りたくない日があります。
ちょっとみても、すぐ、もうこれ以上見たくないと思ってしまいます。

スマホだけでなくパソコンも。

別に面白くないとか、何も書きたくないとかではないのです。

おそらく目の疲れだったり、精神の疲れからかもしれません。

それなら午後、プールに行こうと思ったけれど、どうも身体がだるく、結果的に滅多にしない昼寝、というものをしていました。
(本を読んでいたら、あっという間に寝ていた 笑)

普段は楽しいnoteも、今日はほんの少し見ただけ。

とはいえ、今日はまだ記事を書いていない。
書こうと思っている記事はあるのに、書く気がしない。

それなのにこの時間になってもまだまだ、あんまりスマホやパソコンを触りたくない。

こんな日は無理することはないんだけどな、と思いながら、そんな気持ちを書いてみることにしました。

今の世の中、何でもパソコンやスマホです。
だけど、すごく目が疲れます。

仕事でも、パソコン上で文字を読むのになかなか慣れません。
それでなくても、小さい字が見えなかったり、かすんだり、ぼやけたりするようになったのに、画面をスクロールしながら、該当箇所を探す作業は、ほんとにきつい。

パソコンは文字を大きくはできるけど、そうなると全体を把握できず、画面を頻繁に動かすと、目が疲れたり、頭がクラクラしてしまったりします。

そんなこともあり、長い説明文は、やっぱりプリントアウトして、文字をたどりながら読まないと、どうも頭に入ってこない。

ダメダメのアナログ人間だなあ…
時代についていけてない。
ペーパーレスを推進する職場に置いて、これが私がこの先今の仕事を続けていけるのか、と思う一番の不安要素です。

今週はそれにプラスして、湿度が高い熱さで、職場でも息苦しさを感じて仕事をしていた。
(冷房が効かない会社なので)

そんな疲れがどっと出ているように感じるこの週末。
つぶやきでもよかったけど、時々休みながら、気づけばちょっとした記事になっていた。
でももう辛くなってきた。
そして、午後寝ていたのに、まだ寝たい。

目を休めるためにも、今日は早く寝ようと思います。

みなさんは、こんなふうに感じる日はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?