見出し画像

花粉症の季節

電車の中で、激しく鼻を啜る人がいる。

多分花粉症なんでしょうね…

だけど、くしゃみでもしようものなら、
周りがチラチラ

花粉症ですよね?

ホントに花粉症ですよね?

○○○じゃないですよね?

みんなの声が聞こえるようだ。

ひどい花粉症の人は、本当に大変そう。
私は時々ひどくなるけど、数回の薬で治まる。
目の痒みは、なかなかひどいけれど…

生き物は、免疫をつけて進化していくのに、
花粉症にならない免疫はついていかないのかしら…

今花粉を出さない杉なるものがあるらしい。
その植え替えを進めているとはいえ、なかなか進まない。

そりゃそうだろう。
杉は1年2年で成長するわけじゃない。
数十年かけて育てて、その伐採時期になって植え替えるわけだから、そう簡単には行かないだろう。
とにかく日本には杉が多い。

アレルギーの原因は、
杉は一番だけど、ヒノキだってあるし、
秋のブタクサなどもあるし、
ハウスダストのアレルギーだってある。

そういうアレルギーに打ち勝つ身体に
進化して行ってほしい。

その前に、危険なウイルスに対しても…

強い免疫が欲しい。

でも人間なんて弱い者。
地球の生態系の一部に過ぎないんだ。

自然や宇宙の大きな力で、最も簡単に捻り潰されてしまいかねない。

それでも、全ての命あるものは、その生命を全うしよう、子孫を残そうと、懸命に生きている。

アレルギーなんかに負けてられないぞー‼︎

う〜
でも目頭が痒い…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?