見出し画像

私のマスク生活

マスク生活が始まって2年ちょっと。
まだ、2年だったのか・・・

もうかなり長い間、マスク生活を続けているような気がしていました。

2年前の今頃、私は介護初任者研修の真っただ中でした。
11月に始まった研修は、3月の終了テスト目前で、必死に、でも楽しく勉強していました。

しかしその頃と言えば、マスク不足。
2月の初めから、マスクが不足しだし、まだ感染がそこまでない地域の友達が、少しなら・・・と送ってくれたり、
どこかで、〇時に出る!という情報を聞きつけ、仕事中に交代でみんなの分を買ってきたりした。

マスク探しに奔走し、なんとか3ヶ月分くらいキープしつつ、手作りマスク作りに励む。

しかし、その頃には、マスクを作るゴムが不足。
ストッキングを細く切ってゴム代わりにするのが良いと聞いて作ってみた。

これ、ゴムよりいい。よく伸びるし、耳が痛くならない。
このころは、ガーゼや綿で作っていました。

しかし夏になると、マスクは暑い。
私は、濡らして絞ると冷たくなる生地を買って、それでマスク作り。


夏頃には、冷感布マスクが売られるようになり、職場でも支給されたりしました。

ああ、そういえば、
私、今週給食当番でしたか?
と思うような、
白いガーゼマスクが送られてきたこともありましたね😁

使った方は、どれくらいいるのでしょう・・・?
私のは、袋に入ったまま、箱の中に眠っています。

その後、ちょっとおしゃれな布マスクをする人たちが、職場でちらほら・・・
いいなあ、と思いつつ、高いマスクは買えず、ちょっとかわいくて、フィルター機能がある生地のマスクを買ってするようになりました。

しかし、そのうち感染者がどんどん増えて、いつどこで感染するかわからない状況になってくる。

そうなると、布よりやっぱり不織布の方が、ウイルスを防ぐ機能が高いような気がしてくる。

そして、その頃には、ようやく普通にマスクが買えるようになってきた。
そのため、秋以降不織布マスクをするようになった。

駅などで配られていたティッシュが、時々マスクだったりする。
除菌ジェルをもらう機会が増える。

でも、あちこちにアルコール消毒が置いてあるので、そんなに使う機会もなく、小さな携帯用の除菌ジェルがたくさんたまっていく。

最近は、何かのプレゼントに、マスクをもらうこともある。

可愛くて、逆になかなか使えないマスク。
特別な日に、使っています😊

そして、自分でも、普通のマスクではない、ちょっとおしゃれだったり、色がついたマスクを買ったりするようにもなった。

買うときに、よく見るようになったのは、この表示。

私は、やはりこれが第一優先で購入しています。
全国マスク工業会のマークがあったら、尚いいけれど。

お店には、高くてよさそうなマスクが、いっぱい売っているけれど、自分で普段用に買うのは、
10枚330円でも、私にとっては、エイヤーって買います。

とはいえ、最近買ったこのブーメラン型みたいなマスク。
やはり鼻や口元に空間があると、呼吸するにも、話するのも、楽ですね。
ファンデーションが、あまりつかない(こすれて取れてしまわない)のも、助かります。

てなわけで、マスク生活も少し楽しみつつの日々

とはいえ、最近身近でもどんどん感染者が出ているため、今は家の中でも父がいる間はマスク。
家では、布マスクしてる時もありますが、やはり家の中では、マスクなしで過ごしたい。

このマスク生活は、いつまで続くのでしょう。

あまりにも、マスクに慣れすぎて、テレビでもマスクしてないころの映像見て、あれ、マスクしてない!って違和感を感じるほど。
もう、マスクをしてないと、顔全部出すのが恥ずかしいくらいの感覚にもなってきている。

このまま、もうマスクが屋外で外せないような生活が、ずっと続くのか・・・
いや、マスクどうこうより、友達と飲みに行ったり、自由に旅行したり、自由に人と会えないのが辛い。

この、人類とウイルスの戦いに、勝利したいものです。

私は、世界中の偉い人たちが、研究して、発見して、人類を救ってくれるのを待つことしかできないけれど、
それまでは、ちゃんと感染対策して、広めない努力をしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?