見出し画像

メモ帳を作ったよ!

もう20年くらい前に勤めていた職場で、裏紙を使ってメモ帳を作っていました。
簡単で、使いやすいので、その後時々作ったりしてます。

ということで、今日は家庭用簡単メモ帳を作ってみます。

材料は、メモ帳にする紙と、ダブルクリップ2〜3個と液体のり。

なくてもいいのですが、一番下に少し硬い紙を入れると、どこでも書きやすくなると思い、今回不要になったノートの表紙を、使うことにしました。

紙はA4の紙を4つに切ってますが、
大きさは、好みでいいと思います。

郵便に入っている挨拶状とか、
薬局でもらう、もう飲み切った薬の説明書とか、ネットで購入した時に入ってる挨拶文とか…
裏が白いA4の紙って、結構たくさんあります。

量としては、クリップの幅ちょうどくらいがベストだと思います。

それを1枚だけ別にしておいて、あとは綺麗に重ねます。
自分で切っていない辺の方が、綺麗に揃うので、そちらを下にしてトントンします。
(トントンした方に糊付けする)

クリップで下の両側を止めて、ひっくり返して、液体のりをたっぷりつけます。
中央は、中にノリが入り過ぎないように、指で押さえて塗ります。

一枚別にしておいた紙を貼り付けます。角をしっかりつけて、クリップで留めます。

のりがしっかり乾くまではこのまま1日以上置いておきます。

糊付けした面が乾いて、カチカチになったら、貼り付けた紙の余分な部分を切ります。
表は、メモする紙に被らないように綺麗に切ります。

左側表、右が裏


裏は、厚い髪を入れないときは、全部切ってもいいと思いますが、今回厚紙入れてるので5ミリくらい残して、ノリで貼り付けます。

これで出来上がりです。
上からめくって使えます。

今回はおまけで表紙つけてみたいと思います。
先月のカレンダーで可愛い絵があったので、それを、メモ帳の幅と同じで、縦を2センチくらい長くして切り取ります。

そして、その上部を、メモ帳の長さと、メモ帳の厚さで折り目を入れます。
カッターの歯でない方で、スーツと線を引くと、綺麗に折れます。

背表紙と裏になる部分に糊をつけて貼り付けます。

貼り付けたら

こんなに可愛いメモ帳になりました。

裏が、気になるようなら、マスキングテープで可愛く止めちゃいましょう。

こうして、メモ帳出来上がりました。
一枚一枚綺麗にはがれます。
なかなか使いやすいですよ!

皆様も、その辺にある裏が白い紙を使って、メモ帳作ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?