見出し画像

暑さと省エネ

連日30度を越す暑さ。
30度を越すというか、40度近い暑さ。

冷房なしではいられない。

昔は朝6時半くらいだったら涼しかった。
夜も日が落ちると涼しくなった。

それなのに、近頃は、東南の部屋で寝ている私は、6時前に暑さで目が覚める。

夜窓を開けていても、室温は29度以上。

そんな中、親戚の家に、明日の保育士試験のラストのピアノ練習に行ったら、
冷房も入れてないのに、そこまで暑くなかった。

そのお家は、家の南側は、大きな木が日差しを遮り、庭は土で植物が生えているし、南、東、北の窓や扉が開けられるので、風が通る。

それだけのことで、こんなに違うのだな。

同じ日陰でも、建物の影と木の影では、木の影の方が涼しく感じる。

アスファルトの上より土の上の方が、暑さは和らぎ、草が生えている上ならさらに暑さが減る。

世界的な気温上昇もあるだろうが、
土や緑が減っていることも、多少は影響していると思う。

さて今日は、ベランダに日避けシェードを張りました。

これだけで、私の部屋の暑さはだいぶ和らぎます。

ゴーヤの緑のカーテンだけでは、暑さを防ぎきれない上に、ゴーヤも暑すぎると、水分不足で元気がなくなります。

ゴーヤを避けて両側に貼ったのだけど、ゴーヤも直射日光が当たるのは時間が若干短くなり、ゴーヤにとってもいいのでは?と思います。

日光が好きな、ニオイバンマツリは、日がよく当たるところに、場所移動しました

次々と花が咲いて、とっても元気です。

そして、青シソは、日除けカーテンの下や、ゴーヤの後ろ側に。

陽が強すぎると、葉が硬くなってしまうし、すぐに水切れになってしまうからです。

日除けシェードは、青シソのためでもあります。
多少は節水にもなりますし。

こうして、2枚の日除けシェードで、少しでも室温が上がるのを防ぎ、わずかでも省エネできたらと思います。

昔沖縄に住んでいた妹は、当時冷房が部屋になくて、朝昼晩、水シャワーを浴びるて、身体を冷やすと言っていました。

それもまた、暑さしのぎには使えそうです。

私は休日は、出来るだけ、父と同じ部屋にいようと思っています。
そしたら冷房は一部屋で済みます。

この程度で、どれだけの省エネになるのかわかりませんが、少しでも多くの人が、自分ができる省エネをしていったら、少しは変わるのかな?

我慢して熱中症で倒れたり、体調を崩しては、元も子もない。

ちゃんと栄養を摂って
水分もちゃんとこまめに摂って、
睡眠もしっかりとって、

バランスよく生活をして
この暑い夏を乗り切りたいです。

あ、そうそう
ゴーヤは少しだけ元気が出てきました。
まだ雌花は咲かず、少し心配ですけど、
ちいさな雄花雌花の蕾がつき始め、葉っぱも青々してきたので、注意深く、観察していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?