見出し画像

とりあえず試してみる?

男性にはわからないかもしれないけれど・・・

化粧水は、手でつけますか? 
コットンでつけますか?

私は以前、コットンに沁み込んでしまう化粧水がもったいないよ、
とか
手の体温でしみこませた方がよい
なんて聞いて、手のひらに化粧水をおいて、顔に付けていました。

しかし、先日ある人に、
顔の色がくすんでいる。
化粧水は、コットンでつけた方がいいよ、と言われました。
コットンで、内から外、下から上へとコットンを滑らしながら化粧水を塗ることで、肌の何か(?)が取れて、クスミが取れるという。

コットンでつける場合、化粧水をたっぷりしみ込ませないと、逆に肌をこすってしまう。

その化粧水も、安いものでもいいから、たっぷり使えるものがいい、という人と、
肌に一番最初に付けるものだから、上質のものを使うべきだとの話も聞く。

天然物とか、全く何も入っていないものがいいのか?
年齢的にシミやハリなど、やはりエイジング効果があるものがいいのか?
などという迷いもある。

上質=高級 ではなく、安くて安全なものもあるとは思うけれど、
使いたいと思ものは実際そんなに安くない。

一方手に付けて伸ばす場合も、手を内から外、下から上に滑らすのか、抑え込むようにするのか、昔はパッティングするなんて話も聞いたことがある。

色んな人がいろんなことを言いすぎて、何が正解なのかわからない。

色んな情報を仕入れて、少しでもいい方向に持っていきたいと思うがゆえに、迷うことも多い。

これは化粧水に限ったことではありませんよね。

ダイエットにしても、健康法にしても、
あれがいい、これがいい、中にはあっちではいいと言ったことが、こっちではしない方がいいと言われたり・・・。

試してみるとしても、健康とが、肌にいいとか、続けないと効果がわからなかったり、効果がわかりにくいものは、なかなか難しい。
かといって急激に変化するものは、逆に体には負担になったりもするように思います。


人によっても、体質も環境も違うので、答えはないのかもしれません。
結局自分で選び、いいと思うこと、自分に合うことを見つけていくしかないのですよね。

それなのに、優柔不断の私は、
ああしてみれば?
こうしてみれば?
と聞くと、とにかくやってみようと思う。

そして、あれもこれもと手をつけすぎて、いっぱいいっぱいになってしまう。

結果よかったのか、悪かったのか、
よくわからないまま、なんとなく続けたり、いつのまにか辞めたりするわけだけど、いつも悩んでる。

とりあえずやってみる

というのは、
長所でもあるし、短所でもあると私は思っている。
素直とも言えるし、信念がないとも言えるから。

人の意見に左右されず、自分のやり方に信念を持って現状を変えないこと。
いろんな人の考えを受け入れて、まずは試してみること。

どちらがいいとか悪いとかではなく、意識せずにやっていることなのだろうけど、それ故にいつも考えたり悩んだりしている自分も、馬鹿らしいといえば馬鹿らしい。

結局そうやって生きていくのだなあ…
などと、ふと考えてしまいました。

みなさんは、人から、試してみたら?と言われたことに対して、
まずは試してみるタイプですか?
それとも行動する前にジャッジして、ヤルやらないを決めるタイプですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?