見出し画像

正月の黒豆の残りで、黒豆ご飯炊きました❗️

余った黒豆で
ご飯炊きました。

ほんのり甘いご飯です。

以前は普通のお米で作ったけど、
ちょっとおこわっぽいのもいい気がして、
今日はもらった餅米もあったので
白米と餅米半々で作りました。

米1合
餅米1合
黒豆、レンゲで4杯(全く適当)
黒豆の汁 100cc入れてみた(分量自由)

洗ったお米に黒豆と煮汁を入れます。
豆の量も、煮汁の量も、全然
自由だぁ〜
汁をたくさん入れたら甘くなるし、豆が多ければ多い方が美味しいけど、豆だらけになる可能性もある😅

あとは普通に2合のところまで水入れて炊くだけです。

そして、炊き上がるとこんな感じ。

豆を潰さないように、ふっくら混ぜます。
でも、そこまで豆は崩れやすくはないです。

私が硬めに煮たからかな?

できました!

ほんのり甘くて、餅米入れたせいかモチモチ。

今回の分量だと、ほんのり甘くて、いくらでも食べられる感じでした。

丸いおにぎりにして出したら、子供はおやつ感覚で、たくさん食べてくれそう😋

いや、私でも有ればおやつで食べちゃうかも😁

黒豆は、煮汁にも栄養があるそうです。
捨てないで、ぜひ使ってみてください。

なんなら、正月明け、安売りしてる黒豆でも、
お試しあれ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?