見出し画像

節分の大豆でガジャ豆を作ろう!

節分から早くも2週間経とうとしています。
一時期豆まきに殻付きピーナッツをまく人もいましたが、最近はどうなんでしょう・・・

私は、やはり鬼は、当たってもいたくない殻付きピーナッツより、大豆の方がいいと思っています。

私には、節分の後のお楽しみが残っています。

私がこの時期スーパーに行って探すのは、売れ残りで安売りしている豆まき用の大豆です。

これを使って、今日は奄美名産、ジャリ豆を作ろうと思います。
ちなみに奄美では、ピーナッツやソラマメで作ったものがほとんどです。

これに必要なのは、黒砂糖。

でも、白砂糖でも、きび砂糖でも作れます。
大豆と砂糖さえあれば作れます。

まずはフライパンに黒砂糖と水を入れて煮詰めます。

こんな風に、全体がぶくぶくしてとろみが出てきたら、大豆を入れます。
大豆全体に絡まる程度の量です。

この後がミソです。
このまま冷やすと固まってしまいます。

火を止めて、2~3分してから、追い砂糖をします。
全体に、サラサラっと。

大豆がくっつかずにぽろぽろになったらOKです。

これで出来上がり!
簡単ですよね。

これ、食べだしたら止まらない
だけど

糖分のとりすぎと、消化を考えて、いっぺんに食べ過ぎないよう気を付けましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?