見出し画像

ペンペンペチペチ【毎週ショートショートnote】

E先輩はとても礼節のある人だ。

礼儀正しく、誰にも分け隔てなく接する。
人の話をしっかり聞いて、どんな時もイライラすることなく冷静に対処する。
そんな先輩を、私はとても尊敬している。

先輩の礼節は、まるで村に響くお寺の鐘のように、明るく穏やかに職場内に響き、職場の雰囲気も良くしていた。

私は先輩を叩いたら、きっと鐘のような美しく響く音がするんだろうと思って、棒で軽く叩いてみた。
しかし音はしない、
それならば、手で叩いてみよう。
私は響く礼節の彼女手のひらでぺんぺんしてみた。
ぺちぺちぺちぺち
あれ?
私は自分にも同じように、ぺんぺんしてみた。ぺちぺちぺちぺち
同じ音だ。
私は面白くなって何度も彼女をぺんぺんした。
すると彼女が
なんやねん
と笑いながら言った。
この返し、私のこないだの返しと一緒だ。
先輩との共通点を見つけた私は、私も礼節を響かせることができるかもしれない、などと錯覚を起こした。
そういうことじゃない。
でも、やってみる価値はある


ここまで本文411文字

これはたらはかにさんの
#毎週ショートショートnote
に参加したものです。
お題は、今回は裏お題から
「響く礼節をペンペンしてみる」

なんのこっちゃ!?
と思いながら、ぺんぺんしちゃいました。

ここのところ、旅行記が続いていたので、一旦休憩
いや、記事が追いつかなくて😅

このお話は、フィクションですので、今身近にそんな素敵な先輩はいませんが、E先輩みたいな人がいたら、尊敬します。
素敵だな、尊敬するな、と思う人がいたら、自分も近づけるように努力したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?