見出し画像

今日はどんな日だった?

今日は、中学の同級生と久しぶりに会って、ランチに行きました。

朝は晴れていましたが、昼から雨予報。
早めに出て、友達が勧める御前崎のお店まで行きました。

御前崎といえば、静岡県の最南端。
金魚の形と言われる静岡県の下ビレのところにになります。

しかし今日行ったのは、その海沿いではなくて、少し中に入ったところです。

落ち着いた感じのカフェ。
店内には、美味しそうなお菓子が売っていました。
しかし少し高め。

そこで私が食べたのは、
また、ロコモコ

ハンバーグの中にお茶が入ってました。

友達が食べたのは、茶そばとおにぎり

もう1人は卵かけご飯とおにぎりでした。

お茶がメインのようでしたが、おにぎりも数種類あって、とても美味しそうでした。

カフェメニューも、美味しそうなものがたくさんあって、次回はここの名物らしい、テリーヌが乗ったパフェが食べたいな、と思いました。

久しぶりにあったので、車の中はしゃべりっぱなし。
本当によくしゃべりました。

帰りには、静岡空港によって、空港内の消火をする大きな消防車を見学させてもらいました。

とっても大きいです。

運転席に乗らせていただきました。

立ち上がらないと、下からは見えません。

タイヤが、身長と対して変わらないくらい大きいんです。

飛行機用の消防車の中は、ただの水ではなく、あるものが混ぜてあります。

なんだと思う?
と聞かれました。

みなさんご存知ですか?

実は洗剤だそうです。
洗剤を混ぜることによって、泡が出て、
その泡が周りの空気を遮断して、消火するようです。

そういえば、何かの時泡がいっぱい出てるの、見たことあります。
そういうことだったんですね。

ここで、千歳からやってきた飛行機の着陸をみて、鹿児島に向かう飛行機の離陸を見ました。

行ってらっしゃい👋

展望デッキから見るのとはまた少しちがう。

飛行機を見ながら
私も鹿児島に行きたいなあ…
などと思いました。

この日は、私が夕方に美容院に行く予定があったので、早々に切り上げて帰宅しました。

雨は時折パラパラくらいで、傘は必要なかったので、よかったです。

美容院の後も、まだ少し用事があり、結局この土日も次から次の予定が入り、休むどころか本当に忙しい土日でした。

とはいえ、たくさんおしゃべりして、美味しいものを食べて、珍しいものも見られて、イメチェンして…
楽しい1日でした。

ちょっと短く切り過ぎてしまったけど、梅雨時の髪の毛の爆発は防げそうです😅

体調は少し落ち着いてますが、次の日曜は楽しみな、そしてパワーが必要な日曜です。
油断しないで今週も、無理せず早く寝ることを目標に、過ごしていきたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?