見出し画像

スイカの名産地【毎週ショートショートnote】

ここはスイカの名産地。
でもそれは昔の話

スイカを作っている農家は、ここ最近でどんどん減って、ほんの一部スイカ畑が残るのみ。
都市への通勤圏の為、急激に住宅やマンションが急激に増えてきた。

にもかかわらず、この街では毎年スイカ祭りが行われ、ミススイカを選ぶイベントが、だらだらと続いている。

それというのも、スイカ祭りというのは名前だけで、いわゆる町の夏祭り。
そしてミススイカの選考基準は、美しさではなく、面白さやアイデア。
スイカをテーマとした仮装大賞のようなもので、老いも若きも、時には男性も、楽しんで参加していた。

参加者はそれぞれ、スイカ色のドレスを着たり、頭をスイカにしたり、スイカペイントをしたり、様々な工夫を凝らしている。

その中で1人地味な参加者がいた。
彼女は半袖のバルーン袖の左側だけが、スイカになっているだけで、あとは全身無地。

審査員の一人が尋ねた
どうして肩だけなんですか?

この街同様、ほんの一部スイカにしてみました。


ここまで  本文411文字

これは、たらはかにさんの
♯毎週ショートショートnote
に参加したものです。

今回のお題は、
「ほんの一部 スイカ」
なかなかお話が浮かばずに苦労しました。

裏お題は、今週は無理かも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?