見出し画像

切り干し大根バンザイ!

先日、松前漬けの素をもらいました。

私は松前漬けを食べたことがない。
しかし何やら美味しそう。
材料はするめいかと昆布らしい。

裏を見たら、切り干し大根を入れると美味しいと書いてある。
ということで、家にあった切り干し大根を入れることにした。

作り方は簡単。
切り干し大根は、水で戻す。

戻した切り干し大根は、ぎゅっと水気を絞っておきます。
袋に入っている昆布とスルメは、軽く洗ってザルにあげておきます。

あとは、添付のタレを水で薄めて、これらを漬け込むだけなのだ。

1日くらいはおいたほうがいいらしい。
こうしてできた、松前漬け。
見てくださいこのネバネバ

いやもう、最高!
このネバネバと、切り干し大根のパリパリがもう、たまりません。
あっという間に食べてしまいました。

今度松前漬けの素を見つけたら、また作ろうと思います。

切り干し大根は、生の大根と比べて、カルシウムが20倍、カリウムが15倍、葉酸も6倍、食物繊維15倍と、多くの栄養素が含まれています。

しかも安い!

通常は、戻したあと、ニンジンや油揚げなどと煮ることが多いのですが、私は煮ないで戻すだけでカリカリ食べるサラダが好きです。

特におすすめは中華サラダ。
材料は戻した切り干し大根と、刻んだハム。
ニンジンと水菜は、軽くチンして(やりすぎないように)絞りました。

今回水菜使いましたけど、きゅうりを塩揉みしたヤツとかでもいいです。

これに会えるタレは、
ふしぎ南蛮酢がベース。
私のレシピでは度々でてきますが、既にお酢と砂糖とだし汁入っていて、そのまま酢の物に使えるヤツです。
それに今回は、ごま油と、醤油と、少し辛味をつけるためにラー油と七味唐辛子を入れました。

まず、切り干し大根とニンジンを入れてよく和えてからハム、最後に水菜とすりごまを入れました。

こうしてできた中華サラダ

これもまた、やみつきのおいしさです。

他にもシーチキン、軽くチンして絞った豆苗などと共に、マヨネーズで和えたり(塩コショウとからしも足しました)しても美味しいです。

これも、最後にすりごまも入れました。

いろんなものが値上がりして、買い物に行くと、うんざりしますが、
切り干し大根は、安くで手に入ります。

これで百円。
松前漬けやサラダには、半量で十分です。

戻すと4倍に増えます。

ちなみに戻し汁にも栄養が含まれてているので、捨てずに煮汁や味噌汁に使うといいとのことです。

ぜひ皆様、お試しください❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?